バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

ボアアップ完了!

昨日の続きで、09‘モンキーのボアアップです。


シリンダーヘッドまわりのフリクションロスの低減にも驚いたのですが、


もう一つビックリした事が!


f0061705_21555489.jpg



分かりにくいと思いますが、コレはシリンダーヘッドカバーでして、


今までのモンキーだと、ただの蓋だったのですが、


09‘モンキーは矢印を指しているこの穴からオイルを噴射してカムシャフトやバルブなどを潤滑・冷却する構造がも設けられていました!


これは巷でいう「シャワーヘッド」というもので、各アフターパーツメーカーさんが出している物です。


この仕組みを最初から組み入れているとは!


あとは、サクサクと組み上げていき、最後に締めの


f0061705_2281495.jpg



FIコントローラーの取り付け!


排気量の上がったエンジンに最適の燃料を噴射する為には必要不可欠な物です!


15段階のダイヤル式になっていまして、


ノーマルマフラーの場合は○○


社外マフラーを入れた場合は○○


という、ある程度の参考セッティング表が説明書に付いているので、そのとおりにダイヤルを合わせます。


で、いざエンジン始動!


さすがに圧縮比が上がっているので、キックもそれなりに重たいですが、


さすがインジェクションエンジン!キック1発でエンジンに火が入りました!


軽くアクセルを煽ってみると、しっかり回転も付いてきます!


早速試運転に出たのですが、フロントスプロケットの歯数も変えて最高速が伸びるようにしているので、出だしもギクシャクせずスーッと加速していきます。


そんなにアクセルを開けなくても車の流れについていけます。


加速に谷もなく、綺麗に回っていく感じです。


もちろんアイドリングも超安定♪


今回のボアアップで思ったのは、キャブ車の様にセッティングで何度もキャブレターをばらすような手間もなく、一度決めてしまえば後は安心して乗れるという事!


気候の変化でセッティングを変える必要もないので楽ですよね!


メカに詳しくない方でも、お勧めできますよ!



時代はやはりインジェクションか!?


ちなみにノーマル状態のモンキーに乗りましたが、前モデルよりもトルク感があり、上り坂では特にそれを感じました!


これに関してはFIカブと同様ですね。


あとは、今月末に発売されるマフラー待ちですな!


マフラーでどのくらい変わるものか、早く体感してみたいものです!


他にも地味なカスタムが残っていますので、週末に間に合うように頑張ります!


それでは。
by bphttobata | 2009-02-16 22:39 | ミニバイク | Comments(0)