こんなに凄いの!?
2009年 06月 13日
必要なのはこの部品↓
ダイノジェット社のパワーコマンダー
で、今回セッティングに出す車輌は、
VTR1000SP-1
もう9年前のバイクです。
ちなみにこのお客さん、パワコマをつけたのは数年前の話。
自分でパソコンからデーターをダウンロードして使っていたのですが、
来月、SPA直入のサーキット走行会もある事だし、
一度、パワーチェックも兼ねてセッティングに出してみよう!という事で、お世話になったのは
いつも良くしてもらっています
アドバンテージ九州さん
ここはドラッグレースもやっているので、店内には普段目にしない珍しい車輌がイッパイ!
その中でも僕を虜にさせたのはコレ↓
NOS(ナイトラス オキサイド システム)
このシステムはシリンダー内におけるガソリンの燃焼促進を狙ったもので、大気中の空気の1.5倍もの酸素を含んだ亜酸化窒素を、約300度まで加熱し、窒素と酸素に分離させる事で分離前の1.5倍の体積となり、通常時と比べ約2.25倍もの空気をシリンダーへ送り込むことで、より強い燃焼効果を得るという原理のシステムである。
社長さんのバイクに取り付けていたのですが、
社長さん曰く「何のバイクにでも付けれるよ!」だって!
マジ!?
ということは・・・・・・・・・・・
まぁ、いいや!
さて、昨日セッティングが終って戻ってきたのですが、
エンジンのかかりがとても良い!
で、早速乗ってみたのですが、
2気筒って極低速がとても乗りにくいんです。
それがビックリ!メチャメチャスムーズじゃないですか!
そこからアクセルを開けていくと高回転までストレスなく綺麗に回っちゃう!
気のせいか、振動も少なくなった気がします。
コレ、本当に2気筒!?
まさか、ここまで激変してしまうとは思っていなかったので正直ビックリしました!
オーナーさんが僕以上に感激していたのは言うまでもありませんが・・・・。
これなら街乗りからサーキット走行まで楽しく使うことができますね!
あと、アドバンテージの社長さんから面白い話もたくさん聞けたし、
次はいつ行こうかな~♪
社長!またお世話になります!
また色々質問攻めしちゃうかもしれないですけど、
うっとおしいかもしれないですけど、
色々勉強させてください♪
今回はありがとうございました!
それでは。