バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

やっと入荷!

やっと梅雨らしくなってきたというか、


朝からずっと豪雨だったんですが、


そんな中、待ちに待ったアイツがやっと入荷しました!


f0061705_20472129.jpg



スーパーカブ110


先行予約で注文していたのに、何故こんなに入荷が遅いの?なんて思ったりもしましたが、


このカブ110、本日納車しないといけないので、


本当はいろいろチェックしたいところがあるのですが、


とりあえずカタログとパーツリストで何となくイメージだけはしていたので、


軽く確認だけを・・・。


まずは心臓部のエンジン。

f0061705_2055231.jpg



もちろんインジェクションなのですが、新型モンキーにも採用されているローラーロッカーアームでエンジンのフリクションロスを低減していて、且つ燃費の向上にも役立っているしエンジンノイズも少ないみたい!


あと今回、新しい機構が「2段クラッチ」っていって、


要は発進用のクラッチと変速用のクラッチと2つ付いていて、


今までのカブのチェンジペダルを踏み込むとガッチャ~ンっていう激しい音とショックが軽減されているという事!


早速、エンジンをかけてチェンジペダルを踏み込んでみると、


カチッって感じの軽くて柔らかい音しかしない!


まるで普通のバイクのチェンジペダルみたい!


コレならロングツーリングに行っても疲れにくいかも!(意外と今までのカブってペダルを踏み込むのに力がいってた)



f0061705_2113097.jpg



f0061705_21131697.jpg



足廻りもしっかりしていて、このエンジンにこの足廻りありき!って感じです。


まぁ、実際乗ってみないと分からないですけどね!


後は以上にでかくなったヘッドライト↓


f0061705_2115457.jpg



コレを見るとカブっぽくないように感じるのは僕だけ?


ちなみに中は


f0061705_21162516.jpg



意外とスカスカ・・・。


だけどHIDを組み込もうと思ったら、奥行きが少ないので難しいかも・・・。


あとヘッドライトのバルブの形状が特殊なハロゲンが付いていた!


特種と言ってもリード110と一緒のヤツ。


だからHIDをつける為には、ヘッドライトの加工が必要になりますね。


それと、僕が気に入った箇所↓


f0061705_21194276.jpg



レッグシールドの下の方の出っ張った所。


これは雨の日に足先に雨がかかりにくいように!というホンダさんのやさしい気遣い!


こういう気配りは大事だと思います!


ってな感じですが、全体的に大きく見えて、且つシャープな感じになったと思います。


f0061705_21225516.jpg



サイドカバーの出っ張りがなくなったためでしょうか?


美しいボディーラインとなっています!


早く乗ってみたいものですね!


っていうか、乗せてもらえないかしら?


今度お願いしてみよう。


それでは。
Commented by ばんます at 2009-07-01 21:33 x
店長!
週末は天気が良さそうですよ! 逝きますか!?(^_^)v
Commented by bphttobata at 2009-07-02 22:25
ばんますさん、逝きましょう♪
もちろんエイプですよね?
by bphttobata | 2009-06-30 21:28 | ミニバイク | Comments(2)