バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

何でも最初は大変!

昨日から3連休の方も多いのでは?


もちろん僕らサービス業の人間には全く関係のない話なのですが・・・・。


それにしても今日の天気予報に踊らされた方は結構いるんじゃないかな?


土砂降りになるって予報しといて、全然降らなかったし・・・・。


ほんと白か黒かハッキリして欲しい所ですが、


こんな微妙な天気もあと僅か!


もうすぐ北部九州も梅雨明けするでしょう!


そしたら長い長い夏が始まるわけです。


今現在、四季の中で夏が一番長いような気がしませんか?


去年、僕は10月の終わりぐらいまで仕事着が半袖だったような・・・・。


暑い暑い!と言っていたのに翌日になると急に寒くなっていた感じ。


秋は何処にいったの?


今年は秋という季節を楽しみたいですね!


ライダーにとって最適な季節って秋と春ですからね!


一部のキチガイライダーは極寒(というか豪雪)を楽しみに待っているみたいですが・・・・。


そんな事を言っていると「お前もだろっ!」って声が聞こえてきそうなので話題を変えることにします。




今日は朝も早い時間から、先日買って頂いたエイプ50タイプDの女性の方に乗り方教えをするべく、自分のカブも軽トラに積んでいつもの練習場所まで行っていました。


f0061705_2135254.jpg



朝が弱い僕なのに今日は何故だか目覚めがいいの。


このお客さん、今まで乗っていたバイクはジョルノ。


車の免許はミッションで取っているのですが、今までミッション車に乗る機会がなかった為、操作方法は全く覚えていません。


要は限りなくゼロに近いところからの練習だったという事です。


やはり一番難しいのは半クラッチ。


クラッチを繋ぎながらアクセルを徐々に開けていく。


全ての動作に繊細さを要しますから、最初のうちは頭がパニックになってしまいます。


時間は要しますが、一度出来たら不思議なことに次は楽勝なんですね!


こうやって一つずつ問題をクリアしていき、路上教習も無事に終え、


スピードを出す練習、ギヤチェンジの練習、そして最後に残すは「坂道発進」


これがなかなか出来ない・・・・。


アクセルを開けすぎてフロントがピョコって浮いたり、


発進できそうなんだけど、リヤブレーキから足を離しきらなかったりと・・・・。


実は今日、朝の部と夕方の部、2部構成でやったんですけど、


残念ながら坂道発進だけはマスターできずに終わりました。


他は安心して見ていれるぐらいまで上達したので、


本人の要望もあり先ほど納車したのですが、


あとは練習あるのみですね!(特に坂道発進は重点的に!)


でもたった数時間でここまで上達したんだから上出来でしょう!


僕が中型二輪の免許を取りに行った時なんかは、


恥ずかしいですけど半クラッチで○○○○○○○(やっぱ言えない・・・)


それと比べたら(それと比べるのも失礼な気はしますが・・・・)センスがあるって言っても過言じゃないですよ!


ほんとお疲れ様でした♪


そのお客さん、店内に張ってある写真を見ながら「私もミニバイクツーリングに参加してみたいです!」って言ってたけど、


もちろん全然OKなのですが、基本むさくるしい男ばかりなので馴染んでくれるかどうかが心配・・・・。


でも、まかり間違って、そんなむさくるしい集団に綺麗に馴染んでしまったとしたら・・・・


うちのイベントに皆勤賞で出席してくれたりしたら・・・・


多分、最初のうちはみんな気を使いながら接してくれると思いますが、


馴染んできたあたりから、


女性としての扱いを受けれなくなる可能性が・・・・・


まぁ、悪い意味ではなく、性別関係ナシで、純粋にバイクが好きな仲間として扱われるって事ですよ!


それはそれで気を使わないでいいので居心地が良くなるんですよね!


バイクライフは始まったばかりなので、ゆっくり長く楽しんでいきましょうね!


早く坂道発進が出来るようになりますように♪


あと、戸畑店も人気ブログランキングに参加してみようかなと思いまして・・・・。


更新サボリ癖がありますけど、頑張って更新しますので、



コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは。
Commented by セフィロス at 2009-07-19 22:10 x
エイプ50Dの足まわりがoverqualityな所が素敵なのですよん!! XR50モタ乗りより R
Commented by bphttobata at 2009-07-20 21:20
セフィロスさん、こんばんは。
確かに!良い装備って付いているだけで嬉しくなりますもんね!
by bphttobata | 2009-07-19 21:45 | 日記 | Comments(2)