バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

ヨシムラ最高峰のエンジン!

先週、せっせと組み上げていたヨシムラさんとこのエイプ用最高峰のエンジンキット。


それだけではなく、他のエンジンパーツもゴッソリ取り替えたのですが、


その時の様子を少しご紹介します。


ヨシムラさんとこの最高峰のエンジン「125ccヘッドキット タイプR」


エンジンの大元のクランクシャフトからの交換です。


f0061705_21563159.jpg



クランク・コンロッド共にヨシムラの打刻がキッチリと入っています。


エンジン内部なのに顔が映りそうなほどに磨き上げられたパーツに職人さんのこだわりを感じます。


で、せっかくエンジンを開けているので、どうせなら!ということで、


f0061705_2159278.jpg


f0061705_2216571.jpg



6速のクロスミッションも投入!


これでパワーバンドを外すことなくシフトアップしていく事が可能になりました!


もちろんクラッチも強化したのですが、クラッチカバーからゴッソリと交換しました!


f0061705_22175542.jpg

もともとエイプにはオイルフィルターが付いていませんが、


オイルフィルター付きのクラッチカバーにすることによりエンジン内にスラッジを溜めないようにします。


あと、シリンダーヘッドの吸排気のポート。


f0061705_22192787.jpg



ここまで削り落として大丈夫か?と思うぐらい削っています。


あと、キャブレターなんですが、これは本当に本人のこだわりだけでつけたパーツ。


最初のキャブの状態↓


f0061705_22233784.jpg



で、パーツを交換したキャブの状態↓


f0061705_22241078.jpg



このアイドリングスクリューをヨシムラの打刻しているスクリューに交換しただけなのですが、


このスクリューとエアスクリューのセットで¥5.250・・・・。

もちろん性能は何もかわらない、たしかにダイヤルが大きくなったので調整はしやすくなったのですが、オーナーさんはかなりのヨシムラ中毒にかかっているようです・・・。


最後に、パワーが上がって熱量も増えるので、


f0061705_22381657.jpg



オイルクーラーの取り付けで完成!


実際、乗った感想なのですが、


もちろん慣らし運転なので回転をあまり上げないで走ったんですけど、


感じ的にはビックバイクに乗っているみたい!


回転を上げなくてもスルスルってスピードが乗ってくるんです!


エンジンの回りもすごく軽いし、これで全開にしたら一体どんな加速をするんだろうって今から楽しみですね!


クロスミッションを入れたことによりシフトダウン時のエンジンブレーキも穏やかになったし、このエンジンの仕様になって長距離走っても疲れにくくなったんじゃないかなと思います。


慣らしが終ったら再度パワーチェックに行こう!


オーナーさんと同じくらいに僕も楽しみです!


コレだけでもすごいのに、更にヨシムラさんとこのパーツを追加注文してくれました!


もう、どこまでいちゃうの?


あと、このエイプは僕のCBRの値段を上回っちゃいました・・・。


ミニバイクなのに・・・・。


趣味って怖いです。


でも、勉強にもなるしバイパスホンダも潤うしと一石二鳥です!


是非、私もこんな感じにしたい!っていうセレブな方のご来店をお待ちしております。


あと、コチラも応援クリックをお待ちしております♪


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
Commented by at 2009-10-16 23:12 x
ゴージャス
こけない走りしか出来ませんよ
北〇さん
Commented by bphttobata at 2009-10-18 19:49
染さん、こんばんは。
確かにこのエイプ、キラキラ輝くオーラを発していて、近づくのも怖いくらい!
by bphttobata | 2009-10-16 22:55 | ミニバイク | Comments(2)