バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハイサイド

今日は定休日なのですが、今週末鈴鹿に行ってお店を休むので開けていたのですが、お客さんが思った以上に来店してくれて午前中は結構バタバタしていましたが、午後からは来店も少なく鈴鹿の最終準備などをしていました。


そんなマッタリした午後にリード110に乗ったイお客様がご来店。


リヤタイヤを交換して欲しいとの事で、タイヤの在庫もあるので直ぐに交換作業をしたのですが、


タイヤ交換をして納車する前に、どんなバイクでも必ず僕が言う事、


「最初はタイヤが滑りやすいから、気を付けてジワ~ッと乗ってくださいね!」


「バンクするときはゆっくりと、バンク最中にアクセルをラフに開けない事!」


「もちろん急発進、急ブレーキは禁物!」



いつも口が酸っぱくなる程言っている事なのですが、


今日のリード110のお客さんにも同じ事を言って見送りしていたのですが、


原付バイクだからと甘く見ていたのか?もしくは僕のアドバイスが右か左に抜けていっっていたのか?は分からないですが、


歩道から車道に出るのに左に曲がったお客さん、


いつもの乗り方なんだと思いますが、バイクを寝かしこみながらアクセルをグイッと・・・・



その瞬間、バイクのリヤタイヤは大きくアウトに滑り、その後グリップを戻し、


お客さんは見事リード110に一本背負いを食らわされました!


そう、これが「ハイサイド」。


<ウィキより抜粋>

ハイサイド (highside, highsider) とは、オートバイまたは自転車における走行中挙動の一つである。旋回中にタイヤが滑り、その後急激に滑りが止まり瞬時に車体が起き上がる挙動およびこれに起因する転倒を指す。傾いている車体の上側(high side)への挙動から、このように呼ばれる。

一瞬のうちに車体が振られ、操縦者を上方に放り出すような転倒につながることから、ハイサイドはしばしば大きな事故にいたる。



今回は後続車もおらず、大事にはいたらなかったのは不幸中の幸いですが、


タイミングが悪ければ大惨事になっていたかも!と思うとゾッとします。


お客さんも何が起きたか分からない!という感じでしたが、


再度忠告をして、ゆっくりと帰ってもらいました。


速度が出ていなかったので怪我もしていないのですが、


きっと今日の出来事を忘れる事はないでしょうね。


新品タイヤを入れた時だけではなく、タイヤが冷えている時も一緒!


これからは路面温度も低くなって、タイヤのグリップ力も上がりにくいので、


みなさん、気を付けて運転してくださいね!


タイヤの溝は残っているけど、年数が経っていてタイヤが硬化しているってのも危険!


そういうところはケチらずに、すぐにバイパスホンダでタイヤ交換しましょう!


こけちゃったらタイヤ代どころじゃないですよ!


もしこけちゃた時も、すぐにバイパスホンダで修理をしましょう!


そしてバイクを乗り換えたい時も、すぐにバイパスホンダに相談に行きましょう!(印鑑持って!)


要は、何だかんだ言っても、結局お客さんに買い物をしてもらわないと僕ら飯食えないので



どうかこれからも
バイパスホンダを
宜しくお願いしますっ!



という事で、ついでにコチラも宜しくお願いしますっ!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは。
Commented by 999持ってる人 at 2009-11-04 19:26 x
鈴鹿でハイサイド… ププッ(:_;) R
Commented by 223 at 2009-11-04 22:17 x
脱脂剤を染み込ませたウェスで拭いてもダメなんですかぁ??
Commented by bphttobata at 2009-11-06 16:20
999持ってる人さん、それだけは絶対にイヤ♪
悪いイメージは取り除いて行こう!
Commented by bphttobata at 2009-11-06 16:21
223さん、こんにちは。
多少は違うとは思いますが、それでも用心しとかないと逝っちゃいますよ♪
by bphttobata | 2009-11-04 17:52 | 日記 | Comments(4)