バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

あ~、こういうバイクあったな~。

今日、お店に入ってきた珍しいバイク。


引き取りに行ってバイクを見た瞬間、


「あ~、こんなバイクあったな~!懐かしい」なんて思いました。


f0061705_1743455.jpg



コレ、どう見てもジョルノっていうスクーターに見えるでしょ?


あっ、ちなみにジョルノってこんなバイク↓

f0061705_17504378.gif



ちょっとこ洒落た2ストスクータなのですが、2枚とも同じバイクに見えるでしょ?


でも、外見は一緒でも中身が全然違うんです。


普通の無段変速式スクータにはない物が二つも!


f0061705_18183873.jpg



f0061705_18185699.jpg



これはまさしくミッション車です!


これはホンダが10年前ぐらいに発売していた「ジョルカブ」ってバイク。


スクーターのメリットであるメットインスペースとカブの強み「高燃費」を融合させたバイクです。


カブにメットインがあればこういうバイクは出なかったかも?


いやいや、ジョルカブはカブよりずっとお洒落だし、なにせ型がスクータータイプだから女性がスカートでも乗れるしね。


そうなるとシャリーにメットインスペースがあればジョルカブはいらなかった?


いやいや、前期のシャリーなら丸目ヘッドライトだったからカワイク見えるけど、後期モデルは角目だから決してカワイクは見えなかったもんね。


まぁ~、言い出したらキリがないんですけど・・・・。


そうそう、ジョルカブに乗る際に気をつける事が一つ。


コレを思っている人は、多分僕だけじゃないはず!


ジョルカブのブレーキってスクーターと一緒で左右レバー式になっているんですね。


でも、チェンジペダルが付いてるでしょ?


だから乗っている時はギヤ付きバイクに乗っている感覚なの。


だからギヤチェンジする時に、思わず左レバーをクラッチレバーと勘違いしてギュッと握っちゃうんですね。


もちろんブレーキをギュッと握ればタイヤもロックするわけで、


一瞬何が起こったか分からなくなるうえに、後続車から追突される危険性もあります。


で、「あ~、そうやった!気をつけんと・・・」なんて思っていても、


走り出したらそんな事を忘れてしまって、また同じ過ちを繰り返してしまいます。


アホです!


全然、この感覚が体に染み付きません。


逆シフトのバイクより厄介です。


だからかな?ジョルカブの生産が終ったの。


まぁ~、適応能力に欠ける僕が言っても誰も信じてくれないと思いますけど。


ちょっと癖がある、ちょっとじゃじゃ馬?的なバイクだと僕は思っています。


そんなジョルカブが中古車として戸畑店に入荷しました。


一時乗ってなくてヤレていますけど、今からしっかり整備して店頭に並べる予定です。


もし気になる方がいれば、一度ご来店くださいませ!


ちょっとマニアックで適応能力の高い方のご来店をお待ちしております(笑)


で、コチラはやさしくとも激しくとも応援クリックをお願いします!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2009-11-16 19:00 | ミニバイク | Comments(0)