バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

初戦は順調♪

昨日の初詣ツーリングのレポです。


朝から曇り空のなか17.8名の方が集まりまして、


これまたジャンルがバラバラで、SSからビッグスクーター、オフ、アメリカン、4ミニ、外車とまとまりのない不思議な集団で宗像大社を目指して国道をひたすら真っ直ぐ走ります。


気温もそんなに低くなく、グリップヒーターやハンドルカバーをしている方は快適な顔で走っていましたね。


中には「熱い熱い!」って言っていた方もいるほど♪


で、あっという間に宗像大社に到着して、


f0061705_1245344.jpg



今年一年の安全祈願をした後は、おみくじも引かずにそそくさと


f0061705_1262673.jpg



神社を後にしてお目当てのラーメン屋さんへ!


というのも、予想以上に人数が多かったので開店と同時に入らないと入りきれないと思ったからなんです。


これじゃ参拝とラーメンどちらがメインか分かりません・・・・。(やっぱりラーメン?)


30分ほど走って予定通り開店前にラーメン屋さんに到着。


f0061705_12125238.jpg



津屋崎にある地元じゃ有名なラーメン屋さん「宝来軒」


昔ながらの飾りっけのないシンプルな豚骨ラーメンという所にすごく惹かれまして。


何故か開店前なのに駐車場には車がビッシリ!


中に入ると既にお客さんが一杯!(おかしいな~、開店時間確認したはずなのに)


しばらく待つ事、ラーメンが出来上がりまして、いつもながらパクリではありますが、


f0061705_13174070.jpg



ラーメンで乾杯♪


やはり僕の想像通り、あっさりしていますがコクのあるスープでおいしく頂きました。


お次もラーメン屋さんを予定していたのですが、


ココからあまりにも近すぎる為、みんな満腹状態で食べれないんじゃないかな?と思いまして、ココ津屋崎出身のお客さんに近くの観光地を案内してもらいました。


f0061705_1334078.jpg



ラーメン屋さんから見えるこの場所を目指して、


と言っても、ものの15分ぐらいで着いたのですが。


<大峰山自然公園>

大峰山自然公園(東郷公園)は福津市津屋崎の西にある小山で、周辺が自然公園になっておりキャンプ場などがあります。頂上部には戦艦「三笠」を模したと言われている日本海海戦記念碑が建っています。
この記念碑に立つと眼下に津屋崎の街並みや津屋崎海岸などが一望でき、その反対の西側の方には玄界灘と相ノ島などが一望できます。夕陽の望める場所でもあります。
 また、駐車場そばには東郷神社があります。この神社は名前の通り日露戦争で活躍した東郷元帥(東郷 平八郎)を祀った神社です。東郷元帥は1905年5月27日、この岬の沖で当時世界最強と言われたバルチック艦隊と戦って(日本海海戦)、世界海戦史上最も完全に近い勝敗で勝利した時の日本海軍の司令官で「東洋のネルソン」言われている人です。



駐車場に停めて展望台まで歩くの図↓
f0061705_14144021.jpg



展望台で記念写真を一枚↓

f0061705_14164984.jpg



そして駐車場まで下りていくの図↓
f0061705_14183595.jpg



この3工程だけで足腰に異変を感じたのは僕だけでしょうか?


日頃の運動不足は否めません・・・・。


この運動で少しお腹もすいた事だしということで次のラーメン屋さんへ!


f0061705_14331375.jpg



長浜ラーメン系の細めんで食べやすい「楽亭」というラーメン屋さん。


もちろん一気に全員は入れるわけもなく順番に入っていく事に。


f0061705_14364911.jpg



「あっさり味」と「にんにくコッテリ味」があったのですが2軒目ということもあって「あっさり味」にしたのですが、ちょっと物足りなさを感じました。


みんなと一緒の「にんにくコッテリ味」にしておけばよかった・・・・。


とまぁ、2軒目もおいしく頂き、1時間後には無事にお店に到着。


初詣ツーリングというよりラーメンツーリングになってしまいましたが、


今年も無事に一年過ごせたらな!と思う次第です。


寒い中集まってもらいましたみなさん、そしてナビゲートしてくれたやまさん


お疲れ様でした!そしてありがとうございます!


最後に一言。


やっぱり最強の防具は「ハンドルカバー」ですね!  多分。


あと、ほら、雨降らなかったでしょ!もう、みんな信じてくれないんだからっ!


とりあえず初戦はギリギリOK!という事で♪


あとコチラも応援クリックしていただけたら嬉しいです↓↓↓


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは。
Commented by ドルハン愛用者 at 2010-01-11 21:22 x
で、でしょ!!
ハンドルカバー最高!!
こりゃー3月くらいまで離せませんな
Commented by やまさん@フォルツァ乗り at 2010-01-12 00:27 x
宝来軒、おいしかったでしょ?
喜んでもらえたようで何よりです。
こちらこそお世話になりました^^
ポチって行きます^^
Commented by bphttobata at 2010-01-14 21:01
ドルハン愛用者さん、こんばんは。
ほんと最高です!
3月までと言わずにオールシーズン付けときましょうよ(笑)
Commented by bphttobata at 2010-01-14 21:03
やまさん@フォルツァ乗り さん、先日はホント助かりました!
ラーメンもすごく美味しかったし♪
もっと近くにあったら確実に僕の行きつけラーメン屋さんになっていたと思います。
by bphttobata | 2010-01-11 18:39 | ツーリング | Comments(4)