バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

ミニバイク温泉一泊ツーリング (前編)

2日間店を休んだツケが一気にまわってきました。


朝から電話と来店が止まらない・・・・。


どうも今日はタイヤ関連の日だったのか?パンクとタイヤ交換の嵐。


しかも左手が軽い腱鞘炎になっていて作業がしにくかったし。


カブってクラッチレバー付いてないのに。


左ってグリップ握っているだけなのに。


全くもって原因不明です。


原因不明の負傷をした僕にどうか応援クリックをお一つ・・・・。
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです




昨日、一昨日ツーリングに参加されたみなさんへ、まずは一言。



ごめんなさいお疲れ様でした


なんか色々とありましたが、怪我もなく無事に戻ってくる事が出来ましたね。


あともう一つ、アレだな。僕は雨男じゃない!っていう事。


f0061705_2021190.jpg



まずは朝のミーティング、人数も多いのでココで各説明をしてツーリングの意識統一をします。


土曜日は気温も高く、朝は天気も良くて絶好のツーリング日和!


まぁ、午後から雨が降るだろうなとは予測していたのでカッパはしっかり準備していたのですが、まさかねぇ~。


順調に進んでいたのですが、山間部を走っていると突然突風に襲われて反対車線まで吹き飛ばされるミニバイクが何台も!


何事もなかったので良かったですが、その後何時来るかわからない突風に身構えて走っていました。


で、一回目の休憩中、皆で談笑しているとまたもや突風が!


f0061705_2028571.jpg



一台突風の犠牲に・・・・。


まぁ、ギリギリのところで支えたのでほとんどキズも入らなかったのですが、油断できない一日になりそうです。


この突風で山の中はかなり大荒れでした。道路にも葉っぱや枝が散乱していて結構気を使います。


いきなりの試練です。しかもミニバイクで。簡単に吹き飛ばされるんだから!


なのでペースもなかなか上げることができず、あっという間に昼になり道の駅で昼食をとる事に。


f0061705_20352758.jpg



人間は学習能力のある生き物。同じ過ちは繰り返さないもの!


いつ突風が吹いてもいいように、駐車場の端の方に停めて、センタースタンドのあるバイクはセンタースタンドで停め転倒防止してレストランに入りました。


f0061705_20391643.jpg


f0061705_2041865.jpg


f0061705_20414493.jpg



この道の駅にあるレストラン、昔も一度食べた事あるんですが、


「かぶりつき定食」ってやつ。特大の鳥のモモ肉とそばとゴハンセットで¥850って安くないですか?


ちょっと食べ過ぎた感もありましたが満足して外に出ると、


当たり前のようにバイクが倒れている。    何台も。

あまりみ慣れない光景に少し呆然と。


しかも倒れているのはカブばっかり。


あ~、アレだ!風防付けているからだ!


あの風防が突風をまともに受けてひっくり返ったわけだ!


まぁ、キズは入りましたが走行に支障がある破損は全くなかったので大丈夫!


その中で一台、大丈夫じゃないバイクが。


キャブからガソリン垂れ流しになっているバイクが。


f0061705_20521015.jpg



一応言っときますけど主催者の方です。


今回のツーリングで壊れる可能性が高いバイクはどれだ!という話題の中でダントツトップだった車輌ですね。


とりあえずその場でキャブを分解。


f0061705_20582514.jpg



何があっても大丈夫なぐらいの工具を持っていたので速攻修理して出発!


でも、しばらくすると再び調子が悪くなり、今度は山中で修理。


修理するも調子がでないので不調のまま走っていると、雲行きが怪しくなってきたのでコンビニの駐車場でカッパを着る事に。


そのときに再度キャブの修理をしていたら、大事な大事なガンダムメットが突風で道路に向かって転がり始めて、なんとかお客さんがキャッチしてくれたので良かったもののメットはキズだらけ。


そうこうしていると工具袋が吹き飛んでいってドブの中に。


お次はグローブが吹き飛んでいって・・・・。


もう、好きにしてくれ・・・・


でも、その後はバイクの調子は良くなり、雨も思ったほど降らずに無事に宿まで着きました。

f0061705_2117727.jpg


で、今回お世話になった湯坪温泉の民宿「なか」さん、気を使ってくれて特別に倉庫を駐車場代わりにしてくれました。


突風を恐れていた僕らにとってこれ程安心できる場所はありませんでした。ありがとうございます!


ココからは安心して温泉と酒を楽しめます!


f0061705_21181768.jpg


f0061705_21185726.jpg


f0061705_21204462.jpg


料理も美味しくて、露天風呂も風情があり景色もよく、ほんとこの日の悲しい出来事を忘れさせてくれるほどに満足できるものでした。


でもね、宿に3時ぐらいに入ったものだから、そのときからずっと酒を飲みぱなしなわけで、


夕飯の時には既に出来上がっていまして、宴会の後も離れに戻ってまた飲んでいたんですけど、


f0061705_21284693.jpg



1人また1人と堕ちていきまして、僕もその中の1人だったのですが、


このまま気持ちよく朝を迎えれれると思っていたけれど、


神様はどれだけ試練を与えるつもりなのか?


おかげで寝不足です。


まぁ、この続きは明日って事で。


最後にコレいいですかね。応援クリックして頂くともう悪い事は起こらない?
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
Commented by ヤマハのオフスク at 2010-03-22 21:56 x
「パンクとタイヤ交換の嵐。」 昨日のバルブ交換はその前兆ですね。
ジョルカブ欲しかったけどあきらめて二種スクカスタムします。
Commented by ばんます at 2010-03-22 22:37 x
お疲れ様でした!(^o^)
ほんと今回は”雨男”を通り越して、天変地異なみの風神さまになられた様で・・・・!(^o^;)

わたしの勤務先の隣にある病院の駐輪場でも、なぜか”カブ”だけ倒れてましたよ!!
Commented by bphttobata at 2010-03-23 19:55
ヤマハのオフスク さん、2日間おつかれ様でした!
また機会があったら行きましょう!
そういえばGWの宮崎ツーはどうなの?
Commented by bphttobata at 2010-03-23 19:59
ばんますさん、こんばんは。
ツーリング前日はダイオードの件でお世話になりました!
おかげ様でアレは大丈夫だったのですが、キャブがちょっと・・・・。
雨男のほうも、どうやらレベルアップしたみたいで・・・・。
これから風の強い日はロープを持っていかないといけませんね。
Commented by ヤマハのオフスク at 2010-03-23 21:28 x
GWも帰省はしますけど宮崎行きはないと思います。まああれやったら宮崎から帰った晩に飲みに行きましょう!
Commented by bphttobata at 2010-03-25 21:02
ヤマハのオフスク さん、そうだね!アレやったら飲みに行きましょう!
by bphttobata | 2010-03-22 21:40 | ツーリング | Comments(6)