バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

俺には眩しすぎて・・・

昨日はちょっとした用事があって久しぶりにCBRに乗ったんです。


ほんとはカブで行こうとしてたんですが、というかカブで出動したんですが、


なんかアレです。


やっぱノーマルが一番エライ!って言ったら自分が今している事を根本から否定してしまう事になるので、ここはグッと堪えて笑顔で泥沼チューニング最高や~!って言っておこう。


それはそうと、僕には眩しすぎて手も届かない商品のご紹介。


眩しいなんて言ってますが、要は高価すぎて手が届かないって事。


f0061705_16442257.jpg



きっと誰もが一度は聞いた事のある
サスペンションメーカー「オーリンズ」



性能は勿論の事、見た目の美しさも1級品!


才色兼備とはこの事ではないかという感じ。


どこのメーカーか分からない黄色いスプリングのサスにオーリンズのステッカーを貼ってしまいたくなるぐらいに誰もが羨むサスペンションメーカーさんです。


ラインナップも幅広く、ミニバイクからオフロードバイク・ビッグスクーターまでも対応しているんです。


で、今回ラインナップにプラスされる機種はコレ↓


f0061705_19391910.jpg


f0061705_1939324.jpg



バイクのことを知らない人でも指差して「あっ、モンキーだ!」っていうぐらい世に知れ渡っているであろうバイクです。


エイプ用は出ているんですが、意外とモンキー用は出ていなかったんですね。


一応、ノーマル長の286mmとロンスイを入れたと時用の329mmの2種類がラインナップされています。


今までだったら中型排気量のオーリンズサスを流用して付けていた方も、


これからは専用設計のオーリンズを装着してバランスの取れた走行ができるのではないでしょうか。


何でもそうですけど、やっぱり専用設計というのは素晴らしいものがありますよ。


もちろん取り付けに苦労する事もほとんどないわけで・・・・。


しかも400ccの車重と50ccの車重とどれだけ違うねん!って感じです。


これがV-MAXのサスをモンキーに付けるとかだったらサスなんて全く動かないんじゃね~の?ってな感じです。


そんなの付けるぐらいだったら僕のカブに付けている抜けたサスの方がまだマシなんじゃないかな?と。


要は、「付けばいい」ってわけじゃないって事。


物にはバランスというものがあるって事で、メーカーさんが日夜研究を積み重ねて作っているわけです。


これからモンキーに専用のオーリンズを付ける方は存分に性能を味わえるわけです。


もちろんミニバイク用だからといって安いわけなく¥93.450(税込)と値段も1級品。


でも、ほんと良いんですよねオーリンズって。


そんなバランスの事なんて全く考えていないカブに乗っている僕の戯言でした。


いつもご面倒おかけしますが、今日も応援クリックいいですか?
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
Commented by 223 at 2010-04-08 22:13 x
ノーマルは偉くないですよ。
速いのが偉いんです!
Commented by bphttobata at 2010-04-09 21:21
223さん、こんばんは。
もしかして速く壊れるのも偉いかな?(笑)
by bphttobata | 2010-04-08 19:28 | ミニバイク | Comments(2)