バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記

by bphyyahata
29 30 31

南国宮崎ツーリング (前編)

今日から通常業務です。

えらく暑いので半袖仕様にして仕事をしていたのですが、やっぱり暑い・・・。

まぁ、雨よりはいいのですが。

で、ちょっと急ですが、今週の土曜日(8日)に毎月恒例の「でてこん会」をしようと思いまして、

まぁ、GWツーリングの思い出話なんかも咲かせて楽しもうと考えているのですが、

GWツーリングの写真なんかも店に飾っているので、みんなで盛り上がるかな!なんて。

時間が経てば経つほど思い出話も反省会も都合のいい思い出に塗り替えられてしまいそうだったので、早めの開催がいいかな~なんて。

人間の記憶なんて都合のいいように出来てるんだから。

まぁ、都合のいい高性能な脳みそを持っている僕としてはアレなんですが。

5月8日(土)のでてこん会、

メニューは冷やしぶっかけうどん

会費はお1人様¥1.000で、飲み物は各自持参でお願いします。

夕方7時半より始めますので参加の方は当日のお昼までにお店に連絡くださいね。

さて、GWの宮崎一泊ツーリングの話なんかでもしようかなと思ってます。

とりあえず今日は前編という事で。

僕がお店に来たのは朝の3時50分。

だって4時半には出発するから。

お客さんたちも次々に来て、予定通りの時間に出発。

それにしても新聞配達のおじ様たちよりも早い時間に出発したのは初めてではないだろうか?

当日の天気予報を見て最高・最低気温をチェックして服装もそれなりに対応できるようにしていたんですけど、なんか予想以上に寒くない?いやいや、メチャ寒いぞ!

途中のサービスエリアでメッシュジャケトの下に着ていた防風ジャケットをメッシュジャケットの上に着るという裏技を使って寒さを紛らわせつつ走っていると、今度はえらく暑くなってきやがる。

そういえばウチのアルバイト君は寒いからと言ってカッパを着てました。

が、何でカッパ持ってきてるの?こんなに晴天なのに。って言っている僕に刺さる視線がいくつも・・・。

あ~、なるほどね、保険みたいなもんだ!というかお守りみたいなもんなんだ!

僕とツーリングに行く方は最高ランクの保険に入っています。カッパ、ブーツカバー、強力な紐(強風時にバイクが倒れないようにする為)そして僕に浴びせるための気の利いた罵声など。

さすがに朝早く出たので高速道路で渋滞に遭うこともなく、

それでも車の量は普段とは比べ物にならないぐらい多かったです。

で、あっという間に鹿児島県を通過して、そこから宮崎市の手前のインターまで。

ここで事件!というかミステイクが一つ。

インターを降りたところで止まっていると、一人だけ何時まで待っても降りてこない。

そういえば降り口を言ってなかったっけ。

というか、走行中みんな後にいたように見えたんだけど・・・・。

1人だけ離れていたみたいで、ひとりだけ宮崎市までシャーッと行ってしまったみたいで・・・・。

そぐに携帯で連絡を取って、次の休憩場所である道の駅で合流する事になりました。

全く知らない土地でまさかの裏切り行為に、お客さんもさぞやビックリした事でしょう。

って言うかゴメンナサイ。

それにしても宮崎県の広域農道は車も少なく山の中を快走できて最高でした!

海岸沿いまで出ると、さすがに車も増えてきましたが渋滞とまではいえないぐらいの量。

道の駅に着く前に例のはぐれたというかはぐらかされたお客さんとも無事合流できて、

予定していた時間ちょうどに「道の駅なんごう」に到着。

さすがにここまで来れば南国の雰囲気一杯で、

どちらかというと鹿児島よりも宮崎の方が南国な雰囲気を醸し出しているような気がします。

まずは朝早くてお腹も空いていたのでレストランへ。

テーブルにつくと食事が出てくる前におねむになる人達。

そりゃ~眠くもなるわ!11時の時点で既に6時間以上も走りっぱなしなんだから。

食事はここで一番人気の海鮮丼定食。

みんなよっぽど腹が空いていたんでしょう、食事中は終始無言。

もちろん超美味しかったのは言うまでもありません。

で、食後はそれぞれの時間を過ごし、

生演奏を聴いたり、まったりと一服したりと、僕はとりあえず宮崎名物の

完熟マンゴーソフトクリームを食べて大満足。

その後、野生の馬が生息している都井岬まで行ったのですが、途中にサーファーの間で有名な「恋ヶ浦」という所を通りまして、スゴイ数のサーファー達が波待ち状態でプカプカしてました。

一時間も走らないうちに都井岬に到着。途中野生のサルもいまして、後ろの何人かがサルに威嚇されていました。

まぁ、岬ということで灯台なんかもあって、一通り観光してバイクのところに戻ると、

1人気持ちよく眠ってしまっていて、起こすの悪いからソッとしとこうと思いましたけど、それはそれで悪いだろ!と気付きまして・・・・。

そういえば楽しみにしていた日南フェニックスロード、

どこからどこまでが日南フェニックスロードなのか分からずに走っていましたが、

うん、まぁ~全体的にここら辺がフェニックスロードなのだろうと自分なりに解釈しておさめました。

昼間でもすごくキレイな場所だけど、やっぱり夕暮れに走ると全然違う顔を見せてくれるんだろうな~。

あと、ベタだけど絶対にサザンの曲を流すべきです!

ちなみにマンピーのG★SPOTはNGだと思います、多分。

そしてもう一つ観光地に行ったんですが、これが入るまでが車が多くて多くて。

でもUターンも出来ないので進むしかなく、

パワースポットとしても有名な「鵜戸神宮」

この時点であまりの人の多さに疲れがドッと出てたのですが、とりあえず一番奥まで行きまして、

コレは霊石亀石といって、この穴に運玉といわれる素焼きの玉を投げて入ったら願い事が叶うといわれているそうで、ちなみにコレが運玉↓

このGWの晴天で何年分かの運を使い果たした僕は、玉を投げても入るわけなく、

みんなも投げてたけど、惜しい所まではいくんだけど入らす、

バイクのところに戻った時には疲れもピークに達していて、

この時点で既に12時間は走っています。

早く市内に着きたい!そして宮崎名物をた存分に味わいたい!

ただその思いだけを胸にバイクを走らせたのであった。

続く。

更新が遅くなりましたが、コチラも応援していただけると嬉しく思います。
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです

それでは。
Commented by A.t.b at 2010-05-07 21:33 x
はじめまして。

A.t.b
と申します。

宮崎には去年ソロツー1泊で行きました。
丁度、去年のGWでした。
宿泊先は『青島』にあるホテルでした。
ホントに南国ムードタップリで良い思いでです。
Commented by bphttobata at 2010-05-08 18:18
A.t.b さん、こんばんは。
やっぱ良いですよね、宮崎って!
ほんとは青島も寄りたかったんですけど時間が足りなくて・・・・。
もう一度行きたい場所ですね。
by bphttobata | 2010-05-06 23:16 | ツーリング | Comments(2)