バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

何も分からなくてもいい、とりあえず装備を!

なんでもない作業をしている時に、思いっきし膝を打ってしまって、


それが予想以上の痛さで、思わずズボンの裾を上げて中を見てみたぐらいの痛さ。


この仕事をしているとある程度痛みにも強くなってくるみたいで、


ちょっとやそっとじゃ、のたうち回ったりはしません。


従業員のみんなからは「大袈裟すぎる」とか「わざとらしい」とか言われている僕ですが、


まぁ、自分なりには昔よりは強くなったんじゃないかな!と思うわけで。


まぁ、そんな事はどうでもいい事なんですけど、結局、痛さのわりにどうもなっていなかったんです。


やっぱ大袈裟やな~!ってな感じですが、その打った所ってのが古傷の上でして、


当時、8針ぐらい縫った所なんですけど、なんか妙に痛くてね。


そんな古傷が体に何箇所かあるわけですが、その一つ一つにドラマがあるわけですよ。


突如、ラジオから流れてきた曲に昔の思い出を重ね合わせたりした事あるでしょ!


なんか違うような気もしますが、まぁそんな感じです。


で、この膝の傷は僕がバイパスホンダに入社して半年経ったぐらいの時の傷。


当時、社員旅行で熊本県のとあるログハウスに泊まった時の事。


ログハウスの隣には4駆のコースやエンデューロコースがあって、そこでトライアルバイクに乗って遊んでいたんです。


その時生まれて初めてトライアルバイクに乗ったんですが、もう感動でしたね。


歩くより少し速いぐらいのスピードで、何、このワクワク感?


たった15CMぐらいの高さの障害物を越えるのに、ありったけの勇気を振り絞っている自分がいます。


素面で「ピエールとカトリーヌ」を歌う勇気と同じくらいの。


もうね、楽しくて楽しくて無我夢中で遊んでいたわけです。


もちろん休憩なんてするはずもなく、まぁ、当時まだ二十歳だったんで。


体力は鬼のようにあったんですけど、何せトライアル初心者なもので、


やっぱり無駄に体に力が入っているわけで、特に手なんか。


そうすると手が痺れてきちゃうんですけど、楽しいばかりだからそんな事すら気付いていなくて。


なんかの時に、ちょっとした段差を下っていたら、間違ってアクセルを開けてしまって・・・・。


アクセルを戻せばいいものの、手が痺れていて手首もカッチカチになっていて、


アクセルを戻せなかったんですね。


そうすると当然スピードは上がって、段差をすごい勢いでバイクが下っていくわけで。


そうなると制御不能。最後の手段は借り物のバイクで申し訳ないけどバイクから手を離す事しかないわけ。


でも、手が痺れていてグリップから手を離す事さえ出来なくて、あとはバランスを崩したバイクと共に引きずられて自滅するだけ。


バイクと共倒れしている僕に慌てて駆けつけてくれたのが、現在小倉店の工場長を努めている太田黒 豊先輩。


そのときの僕の格好はジーンズにトレーナー、そしてエンジニアブーツと、完全にトライアルを舐めまくっているような格好をしていて、


傷口を見てもらったら結構酷かったらしく、とりあえず止血しようという事になって、


ジーンズを脱がせるのが大変そうだから!という事で、膝の部分のジーンズの生地を破く事に。


その時、その行為をすごく拒んだ僕。


理由はお気に入りのジーンズだったからという単純な事。


4年かけて、すごくいい感じに色落ちしたお気に入りのジーンズ。


洗濯機で洗うなんてとんでもない!生地を裏返してぬるま湯で手もみ洗いをしていたぐらい大事に育ててきたお気に入りのジーンズ。


そんな大事なジーンズを縦に引き裂かれる事が、当時の僕の心にどれだけの衝撃を与えた事か!


まっ、数秒後にはバッサリ裂かれましたけどね、当然。


なんかダラダラとした長文になりましたけど、要はちゃんとした装備をしていたら怪我をしていなかったとまではいかなくても最小限の怪我で収まったんじゃないか!って事。


怪我すると自分だけじゃなく他人にも迷惑をかけちゃうし、


そして大事な大事な手塩にかけて育てたジーンズも無事だったろうし。


その後、大金叩いてトライアル用品を上から下まで揃えたのは言うまでもありません。


そしてトライアルバイクも買ったわけですが。  二台も。


何をするにも、まずは格好から!


まずは一流の格好をして、そこから練習してウデを上げていけばいいんだから。


怪我してしまったらバイクに乗ることも出来なくなるし。


ちょっと費用はかかるけど、ながい目で見たら絶対に損する事ないから。


みんなで長く楽しくバイクライフを送りましょう。


そして用品を買うときにバイパスホンダで買っていただけると嬉しいです。


ついでにコチラの応援クリックをして頂くと更に嬉しいです!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
Commented by そめりえ at 2010-05-14 23:16 x
あの写真の頃ですか?
場所は多分、ゴンドーだろうな♪
そんな色々な事があって、よすをは形成されてます♪
今年は、よすを、を抜かんといかんバイ…
楽しく行こう♪
笑えました☆☆☆
Commented by ばんます at 2010-05-15 10:06 x
あのパーマ頭の頃?ですかねぇ~ (^_^)
Commented by bphttobata at 2010-05-16 20:24
そめりえさん、あの写真の頃よりももっと若い頃です。
あっという間の12年です。
もう怪我しないようにしないと、ね!お互い♪



Commented by bphttobata at 2010-05-16 20:25
ばんますさん、そのネタはタブーで宜しくです(笑)
by bphttobata | 2010-05-14 21:52 | 日記 | Comments(4)