バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

昔出ていたっけ。

今朝、とあるお客さんが遊びに来ていて、


今週末のミニバイクツーリングのお誘いをしたら呆気なく断られちゃって、


まぁ、その理由がある大会に出場しないといけないらしい。


ソレ聞いた瞬間に僕が言った言葉、


「無事に帰って来るんだぞ!」


勘のいい方はピンと来たのではないでしょうか?


f0061705_21303024.gif


二輪車安全運転競技会


これの県大会に出場するらしい。


で、この大会は自分のバイクでの出場になるので、結構ドキドキもんです。


僕も5.6回出場した事あるんですが、よく無事に帰ってこれたな!と今でも思っています。


もちろん会社からの出場で、チーム名は「バイパスホンダセーフティークラブ」だったと思います。


大会の内容は法規走行と技能走行の2種類あって、法規走行は教習所で習ったのと同じで決められたルートを法規を守りながら走るだけ。


問題は技能走行の方で、急制動やスラロームなど教習所で体験した事のある科目以外に、


ジムカーナや坂道での八の字、そしてブロックスネークっていって、


f0061705_21415727.jpg



こんな感じで一本橋が曲がりくねっている上に高さの違うブロックが各所に置かれています。


これをバランスを取りながら渡っていくわけです。


ちなみに毎年、このブロックスネークの高さの違うブロックにつまずいてコケる方がいました。


あと、坂道の8の字。


ハンドル切れ角の少ないスーパースポーツだと地獄です。


転倒者も結構出ていました。


頑張らなきゃいいんだけど、やり出したらムキになってしまうんです。


気持ちは分かります、結構楽しいんですよね。


ジムカーナでも走行中に脱輪して転倒しているバイクを見たことがあります。


って、この競技会のイメージを悪くするつもりは全くないのですが、


僕の目には安全運転競技会というよりは危険・・・・・・・・・・・・。


こういう大会にはやっぱりしっかり練習してから臨まないといけませんね。


いつもぶっつけ本番だったもので、結果は散々なものでした。


まぁ、あまりムキになりすぎて残念な結果にならないように!


先月、修理が終ったばかりなんだから、ね!○橋くん♪


さっ、月末の仕事でもしようかな。


みなさんの力でコチラのランキングを上げていただくと嬉しいです!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-31 22:13 | 日記 | Comments(0)