人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!


by BPHKYAMA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかなか良いじゃない!

最近、自分のカブのメーターを替えてから色々なメーターが気になりだしました。


各メーカーさんから多種多様なメーターが出ているのですが、


最近タケガワさんから発売されたメーターを今回新型モンキーに取り付けてみました。


なかなか良いじゃない!_f0061705_15524162.jpg


DタイプLCDスピード&タコメーター


ノーマルメーターを外して替わりにこのメーターを埋め込むのですが、


以前もタケガワさんから似たようなメーターが出ていて、要はバージョンアップされたヤツってこと。


ここで僕の考えるミニバイクでメーターを替えたい理由ベスト3を発表!


ミニバイクに乗っている方でメーターを替えたい理由NO.1はタコメーターが欲しい!


そんなに何時も見るわけじゃないけど、ないと何か寂しい!&走っていて気分がイマイチ盛り上がらない!


でも、よくあるデジタル数値のタコメーターは数字がパラパラ変わって、すごく認識しづらい!


でも、今回のこのメーターはデジタル数値+グラフ表示もされるのでかなり分かりやすくなっています!


ミニバイクに乗っている方でメーターを替えたい理由NO.2はトリップメーターが欲しい!


ツーリングに行った時に給油タイミングの参考になるし、燃費も計算できるしね!


もちろん付いております!


ミニバイクに乗っている方でメーターを替えたい理由NO.3は時計が欲しい!


これは誰でも思うことでしょ!


でも、これは残念ながら付いておりません。


まぁ、そこまでの多機能メーターだったら¥14.000ぐらいじゃ済まないだろ!と思います。


で、早速取り付け開始!まずはヘッドライトを開けます、うわぁ・・・・。


なかなか良いじゃない!_f0061705_16243113.jpg



思わずフタをしてしまおうか!と思ってしまいたくなる程の配線の塊。


そりゃグリップヒーターや社外品のスイッチ類にシガーソケットなど等を付ければ、こんなになるわな!と思いつつ、まずは余分な配線達を短く整理して、それからメーターの取り付けにかかります。


メーターの取り付け自体はそんなに時間もかからないので、あっという間に完成!


ノーマルメーター↓
なかなか良いじゃない!_f0061705_1630253.jpg


DタイプLCDスピード&タコメーター↓
なかなか良いじゃない!_f0061705_16293454.jpg



よく見るとノーマルメーターの斜め下に付いていたオレンジの燃料警告灯がなくなっているでしょ!


このメーターは新型モンキーに関してだけ対応していて、燃料が少なくなるとメーター内に警告灯が点くようになっています。


あと、最高速度・最高回転数を表示できる機能も付いています。


で、電源をオンにしてみると、


なかなか良いじゃない!_f0061705_1637177.jpg



ホワイトLEDバックライトに包まれた数字達は視認性も良くGOOD!


あと、タコメーターの動きが分かるよに動画も撮ってみました↓





どうですか?結構良いでしょ?


モンキー・エイプ50・100に乗っている方にはお勧めの一品ですよ!


このメーターが気になっていた方は是非参考にしてくださいな!


最後にコチラを応援していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-06-25 19:15 | ミニバイク