バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

スーチャーすか?

毎月購読している4ミニ雑誌「モトチャンプ」に驚きの情報が!


f0061705_2017411.jpg



デイトナさんがモンキーにボルトオンで取り付け出来るスーパーチャージャーキットを市販することが決定したらしい!


まさかミニバイクでスーパーチャージャー(略してスーチャー)の専用キットが市販されるとは少し信じがたい話ではありますが、それにしてもデイトナさんも思い切った事しますね!


ちなみにスチャーとはクランクシャフトの回転を動力源としてベルトなどを介してタービンを回し圧縮空気をエンジンに送り込む過給器です。


排気圧を利用するターボチャージャーと違ってスーチャーはスロットルにリニアに反応するのがメリット。


しかも低回転でも過給効果が高いのもメリットの一つ。


その分燃費も悪くなるんですけどね。


もともと低出力のミニバイクでタービンを回すと抵抗が大きい分出力を上げれない気がするのですが、そこらへんは色々試行錯誤してうまく造っているみたい。


もちろんノーマルエンジンに対応するわけもなく、124ccツインカムヘッドなどに対応するキットらしい。


一体いくらで販売するのか興味大ですな!


鈴鹿4ミニパラダイスでのお披露目会はかなり評判良かったみたいですね。


ミニバイクの0-50mタイムアタック(1/32mile)も全国で開催されてるし、


近い将来、このキットを装着したモンキーが出てくるんでしょうね。


僕も一度は出てみたい1/32mile。


残念な事に九州では開催されていないんですね。


いまのところ目先の「10月11日のオートポリス、ゼロヨンフェスタに出場する事」を目標に掲げているんでね。


にしてもまだ完成連絡がないんだな。


どうなってるんだろ?


明日ぐらいちょっと電話してみるかな。


ウザがられない程度に軽く電話してみよう。よし、決めた!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-08-09 20:47 | ミニバイク | Comments(0)