バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

きっと大丈夫♪

以前紹介した事があるんですが、覚えてますでしょうか?


f0061705_16162497.jpg


ACEWELLさんとこの多機能デジタルメーター ACE-4000シリーズ


ACEWELLさんとこでは初の針式タコメーターという事!


やっぱりタコメーターはデジタル数値より針式の方が断然見やすいですよね!


で、「このメーターを俺のバイクに付けてくれ!」という依頼を受けまして、


取り付ける車両は


f0061705_16544911.jpg


スーパーカブ110プロ


もともとカブ110プロはメータが独立しているので、ポン換えしても違和感はあまり感じなさそう。


ただ交換するにあたって気になる事もありまして、


カブ110プロはインジェクション車なので、キーをオンにした時にFIランプが点灯するようになっています。


f0061705_1773392.jpg



このように黄色のランプが数秒点くんです。


制御装置のどこかに問題があったら、このランプが点灯もしくは点滅する回数によって、不具合のでている箇所を教えてくれるんです、頭いいわぁ~。


なのでこのランプはメーターを交換しても必ずどこかに装着しなければいかないわけで、


ただ今はランプに電球を使っているバイクって少ないんですよね。


ほとんどが基盤にLEDを埋め込んでいて、下手に触る事が出来ないようになっているんです。


そういうわけでバイクの配線図とメーターの配線図を見比べながら、


テスターで各部の入力電圧や抵抗を測定しながら考えた結果、


きっと大丈夫だろうという所に落ち着きまして、


もし付かなかったらどうするの?って感じですが、


その時は僕が自腹で買い取りになるのか・・・?


まぁ、あまり失敗する事は考えないようにしとこう。


そうそう、このメーターを付けたいって言ったお客さん、


何故このメーターが良いかっていったら、針式のタコメータに魅力を感じたわけでもなく、


便利なインジゲータ類、ラップタイムが計測できる所に魅力を感じたわけでもなく、


ただ単に時計が付いているからコレを付けたいのだそう。


時計ならホンダから¥2.000ぐらいで出てるのに・・・・


まぁ、アレです。


そういうお客様達に支えられて今のバイパスホンダがあるわけです。


でてこん会の足でモンキー買ってみたり、


車検受けるのがめんどくさいからバイク買いかえてみたり、


「ミニバイクが一番気軽でいい!」と言っておきながら、エイプのカスタムに百何十万もつぎ込んで、結局所有しているバイクの中で一番気軽に乗れないバイクを造りあげてみたりエトセトラ・・・。


本当になんと感謝の言葉を言ったらいいか!


どうか、どうかこれからもバイパスホンダをよろしくお願い致します!


○矢さん、カブのメーター楽しみにしていてくださいね♪



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-03 19:56 | ミニバイク | Comments(0)