バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

ツーリングの見本

昨日のツーリングで出発時にお客さんを一人忘れていったバイパスホンダの山口です。


出発して数100m走ったところで「何か忘れているような気が・・・・財布か?携帯か?いやいや、違う!人だろ、人!」って自分で突っ込み入れながら、店に戻るとお客さんがポツンと一人で立っている。


その日一日、休憩の度にその事を言われ続けたのは言うまでもない。





さて、天気予報に裏切られる事無く、雲ひとつない青空の中出発。


朝はかなり冷え込みましたが、みんなそれなりの装備をしてきていたので問題なし。


今回は(今回も?)○野隊長に道案内をしてもらいまして、まずは朝のミーティングを。


f0061705_203589.jpg



今回、参加台数は8台で台数的にも丁度良い数。


田川から耶馬渓までほとんど信号のない農道、しかも気持ちの良いワインディングがひたすら続くアップダウンの道は楽しくてたまらない!


耶馬渓方面に行くならこのルートがベストではないかな。


今は道が繋がったばかりだから知る人ぞ知る!的な道だけど、そのうち車もバイクも多くなるんだろうな。


そしてあっという間に耶馬渓に到着。


f0061705_20103535.jpg



走っている時は楽しくて分からなかったんですけど、バイクを降りて初めて感じる、


えらく寒い


これでも結構な重装備で来たんだよ、確実に冬はそこまでやってきています。


缶コーヒーを一本飲んですぐに出発。


そこからはまたまた続く最高のワインディングと最高のロケーション!


f0061705_2192219.jpg



なんだ?このダレること無く続く道は!最高じゃないか~!!


ほんと自分の道の知らなさには呆れてしまう。


これはもはや農道というよりはバイク乗りにとっての宝道だ。


楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの、これまたあっという間に湯布院道の駅に到着。


f0061705_20294446.jpg



このぐらいから日も上がってきて、丁度よい気温になる。


それからも車の多い国道はほとんど使う事なく県道をつないであっという間に目的地の南阿蘇に到着。


途中、アクシデントにも遭遇しましたが、なんとか事無きをえて


f0061705_20334611.jpg


f0061705_2034516.jpg



無事に「田楽 奥阿蘇」に到着!


ちょうど昼時だったにも関わらず意外とスムーズに入れまして、


前日に悩んでいたメニュー、溶岩定食かホルモン定食どちらを食べるか?


色々大人の事情で激貧な僕は安いホルモン定食を注文。


で、出てきた料理は予想以上に量が多く、


f0061705_2055132.jpg


f0061705_20553750.jpg


f0061705_20561983.jpg



ご飯はおかわり無料だし、これで¥1.580は絶対に安いよ!


あと、僕が諦めた溶岩定食は見た目から旨そう♪


f0061705_20593982.jpg



熱々に焼けた溶岩石に赤牛を乗せジューッと表面だけ焼いて食べると、最高に肉の旨みが口の中に広がるらしい。


物欲しそうな顔で肉を見ていたら一切れ貰えた。マジで旨い♪


あまりに旨いもんだからついついノンアルコールビールを2本とご飯のお代わりをしてしまい腹が張り裂けそうになったのは言うまでもありません。


結局、溶岩定食より高くついた・・・・。


f0061705_2152425.jpg



○の隊長の綿密な計画のおかげで時間にも余裕があったので予定通り温泉に行く事に。


ほんと5分ほど走ったところにある温泉、


f0061705_2182585.jpg


f0061705_2184841.jpg



阿蘇白水温泉「瑠璃」


結構広い建物にはいくつもの温泉があり、しかも驚きなのが入湯料。


300円ですよ!安すぎやしないですかね?


少し熱めの露天風呂に浸かって体をしっかりほぐして気分は絶頂♪


やはり温泉成分が効いているからなのか、湯上りで直ぐ外に出ても寒くない。


結局、湯冷めなど全くせずに帰る事ができました。


帰りの高速道路は案の定渋滞していましたが、言うほどなく無事にお店に到着。


走行距離は420kmなり。


それにしても今回のロングツーリングは○野隊長のおかげでストレスなく気持ちよく走る事ができました。


すべてが綿密な下調べのもとだったのは言うまでもありませんが、


一から十までお世話になりまして、なんとお礼を言っていいのやら・・・・。


本当にありがとうございました!参加者一同感激しております♪


今回のツーリングプラン、これはツーリングのお手本ともいうべきものだと思います。


こんな完璧なツーリング、今までした事がない。というか出来た試しがない。


まぁ、ここまで考えた事がないというのが正しいかな。


でもでも、毎回記憶に残るツーリングにはしていると思いますよ。


それが良い意味にせよ悪い意味にせよ♪


次回からはコレをお手本にして素晴らしいツーリングをしてみよう。


参加されたみなさん、お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by そめ at 2010-11-04 22:14 x
京築アグリラインから耶馬溪→裏道→宇佐別府から右に流れて湯布院って感じですか?
3時間で湯布院に着いちゃう♪
Commented by 白VT at 2010-11-05 18:57 x
お疲れ様でした!いや~素晴らしいですね、田川から耶馬渓?そんなルートがあったとは…お店で買い物したら教えていただけますか?(笑)あっ実は私は北九州人在住です(;^_^A
Commented by bphttobata at 2010-11-05 21:57
そめさん、こんばんは。
多分、そうだと思います・・・。
確かに3時間で着きました。
Commented by bphttobata at 2010-11-05 21:58
白VTさん、こんばんは。
えっ!北九州在住なんですか?てっきり県外かと・・・・。
お買いものしなくても教えますよ!
というか僕自身もまだはっきり覚えてないんですが・・・。
ちなみにお買いものしてくれると嬉しいです♪
by bphttobata | 2010-11-04 21:30 | ツーリング | Comments(4)