バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

重量化

遂に寒さに負けてストーブを点けたバイパスホンダの山口です。


今日は本当に寒い!さすがに春物のジャケットじゃこたえる。


明日から冬用のジャケットにしよう。




さて、最近ちょこちょことミニバイクのカスタムをやっております。


f0061705_20453080.jpg



今日は農耕バイクことハンターカブに、社外品のマフラーを付けよう!と。


交換する理由は人それぞれ。


パワーを上げたいからとか、太い排気音にしたいからとか、見た目をスタイリッシュにしたいから等々。


今回のこのお客さんは「ノーマルマフラーは錆びるから」という理由で、


f0061705_2050422.jpg



モトサルゴさんとこのステンレスマフラーに交換。


溶接部も綺麗で全体的に造りもしっかりしています。


早速、ノーマルマフラーを外すと、あまりにもの軽さにビックリ!


すごく安っぽさを感じます。ちなみにノーマルマフラーは錆びて穴が開きやすいです。


で、ステンマフラーを付けようと持ち上げると、


重っ!


多分、ノーマルマフラーと比べて1.5倍ぐらいの重量はあろうかと・・・・。


f0061705_20562031.jpg


f0061705_20564128.jpg



ノーマルのマフラープロテクターを付けれるようになっているのでパッと見ノーマルに見えるところも通なポイント!


これで腐食に泣かされることはなくなりましたが、予想外に重量化にも成功。


低速は全く犠牲にならず、高回転の伸びが良くなったので走りは申し分ナシ!


ついでに冬将軍に対応するべく、


f0061705_210395.jpg



グリップヒーターとハンドルカバーを装着♪
  

この前12V化していて良かったですね!


さぁ、DAXアメリカンのレストアなんかもあるし、一つ一つ確実に終わらせていかないと!


いつもご利用ありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by 223 at 2010-11-26 21:46 x
ノーマル(純正)は金かかってますからね。

多少錆びても性能を保証するのが純正の存在意義であり、
いかなる環境も考慮するのが純正です。

内燃機関は難しいですね。
Commented by bphttobata at 2010-11-27 19:48
223さん、こんばんは。
ほんと色んなしがらみがあって難しいんだろうな!とは思いますけど、これからも魅力のあるバイクを造っていってほしいものです!
by bphttobata | 2010-11-26 21:04 | ミニバイク | Comments(2)