バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

ガタにやられる

昨日はブログの更新をサボってしまいました・・・。イカンイカン。


昨日の話なんですけど、朝店を開けて最初にする事は掃除。


店内、店の前、歩道と毎日掃除しているわけですが、


当然、掃除機を使っていまして、家庭用じゃなく業務用の大きくて吸引力の強いやつ。


f0061705_18513292.jpg



もう、かれこれ10年ぐらい使っているのですが、


昨日、突然異音がしだして、吸わなくなったんです。


この前吸引袋を交換したばかりだからゴミが満タンになっているわけもなく、


とりあえず本体をバラせるだけバラしてみると、


モーターの軸に入っているアレがガタガタになっている・・。


f0061705_1985584.jpg



精密部品のベアリング


もちろんバイクにも各所にベアリングが入っているわけで、


このベアリングにガタがでてしまうと軸が振れるもんだから色々と弊害が出るわけ。


このベアリング、もちろん消耗品なのでガタや引っかかりがでれば交換しないといけないわけ。


で、掃除機をばらしている最中を、ちょうど我が社の社長さんに見られていて、


社長「どうせ修理したら高くつくけ買いかえろ!」と一言。


きっと社長、事業用の掃除機の金額を知らないんだろうな!って。


金額言ったらビックリして腰を抜かすんじゃないかな!って。


とりあえず機嫌の良さそうな日に言ってみようかな。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by ksr138 at 2010-12-12 21:14 x
日◯の掃除機が専用ゴミパックやなくて普通のビニールが使えてコスパが高かったような...。
大晦日戸畑店だけで何かしないんですか?
Commented by bphttobata at 2010-12-13 21:44
ksr138 さん、アドバイスありがとうございます!
とりあえず修理見積もりを取ってもらっている最中です。
残念ですが大晦日は何もないのよ・・・。
by bphttobata | 2010-12-12 19:31 | 日記 | Comments(2)