人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!


by BPHKYAMA

何にしても保険は大事。

この日記を書き終えたら月末の事務仕事が山ほどあります。


僕の一番苦手なやつ・・・・。


でも、一応僕は店長兼事務員さんなので、やらなければならないんですね・・・・。


さぁ、目をチカチカさせながら頑張ろう!



さて、今日は昔のお話を。


僕が入社当初、通勤用バイクとして会社に至急してもらったスクータ。


何にしても保険は大事。_f0061705_19592448.jpg


    タクトフルマーク


ほんとボロボロの古いスクーターで、エンジンもかからない廃車同然のヤツ。


これを自分で修理しながら乗ってみろ!という事で勉強がてら貰ったわけです。


キャブレターを掃除してエンジンはかかるようになったんだけど、走ってるとグニャングニャンしてまともに走れないわけ。


古いからなのか?なんて甘い考えでいたんだけど、調べてみたらフロントフォークが曲がっていた・・・・。


奇跡的に新品部品が注文できたので少し高かったけど交換して、とりあえずまともに走れるようになったら、お金かけた分だけ愛着が沸いてきてね。


なんだかんだで3年ぐらい乗ったような気がします。


何で3年だったのかって、別にエンジンが壊れたわけじゃなく、


盗難に遭っちゃったの。


仕事終わりに用事があり実家のマンションに行っていたんですけど、


帰るのが面倒くさくなっちゃって泊まったわけ。


その時は無用心にもハンドルロックしかしてなくて。


で、翌日駐輪場に行くと、あったはずのバイクがないわけ。


こんな時、盗難に遭った方なら分かってくれと思うんですけど、


最初は盗られたとは思わずに、自分に原因があると思ってしまうんですね。


「あっ、そうそう、ココじゃなく別の所に置いたんだったっけ。」   とか、


「あっ、俺バカだな~!昨日はバイクに乗ってきてなかったんだ~!」   とか。



思っちゃったりして、その後30秒後ぐらいには真実が見えてきて、汗がタラ~って・・・・。


ヤベッ!盗られたかも・・・


ここから凄く慌てるわけです。


だって出社時間に間に合わなくなるから。


バスに乗っても間に合わないので、表通りにでてタクシーを拾おうと思い走っていってると、


すごく見覚えのあるスクータが道路沿いに寝そべっている。


あった!


フロントカバーを割られて中の配線を切られて直結されていたんです。


ハンドルロックも簡単に壊されていて、ハンドルが変な方向を向いているわけ。


とりあえずキックを踏むとエンジンが掛かったので、曲がったハンドルのまま会社に行って、先輩たちに話をしたら「とりあえず置いといて後で自分で修理しろ!」という事だったので、いつも通り仕事して、夕方片付けが終わり自分のバイクを裏から出してきたら、


不思議な事にバイクが直っている!


どうも林師匠が好意で修理してくれていたみたいで、


ハンドルも真っ直ぐ向いているし、フロントカバーも割られたところを補修してくれていました。


ほんと感動しましたよ!


しかも修理した事を僕には言わずに黙っているわけ。


なんかカッコイイですよねぇ~!


林師匠に御礼を言って、その日も実家に用事があり行っていまして、


これまた泊まることになってしまい、


僕も同じミスは犯しませんよ!


今度はU字ロックでガッチリ固定してハンドルロックもして駐輪場に停めていたわけ。


で翌日、駐輪場に降りると、


またバイクないやん!


さすがに今度は探してもバイクは見つからず、盗難届けを出して数ヵ月後、


見るも無残な姿で発見されまして、


せっかく林師匠に修理してもらったタクトフルマーク。


愛着も思い出もあったタクトフルマーク。


さすがに修理代が掛かりすぎるのでやむなく廃車に・・・・。


まさか二日連続で盗難に遭うとは思いもしなかったわけで・・・・。


今考えるとU字ロックじゃなくて太いワイヤーロックで柱にくくり付けていれば良かったなぁ~なんて思っても後の祭なわけで・・・・。


まぁ、そこまでしていても盗られるときってのは盗られるわけで、


そんなもしもの時の為に盗難保険ってのがあるわけですね。


何にしても保険は大事。_f0061705_2040324.jpg



当店でも安心の盗難保険に加入する事が出来ますので、


心配な方は一度ご相談を!


プランも色々ありますから!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-03-31 20:49 | 日記