バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

鈍感でも敏感に!

何とか連休前の仕事も落ち着きまして、


しかも今日は月末。


頭がフリーズしてしまいそうなぐらいの事務処理の山・・・・。


まぁ、明日まで頑張れば後は楽しい連休が待っているので頑張らなくては!



さて、今日は少しレアだけど、とっても効果のあるパーツの紹介!


f0061705_17564288.jpg


クロモリアクスルシャフト


ブログランキングでもお馴染みのテクニカルスペースPADDOCKさんに依頼して製作していただきました!


純正シャフトと比べものにならないくらいの高剛性なアクスルシャフト。


去年の夏合宿で山下店長がNSRminiに入れて大絶賛だったアクスルシャフト。


これをお客様の依頼によりこのバイクに装着しました↓

f0061705_18132058.jpg


VTR1000F


僕も昔乗っていたとっても思い出深いVツインスポーツです。


この車輌、結構カスタムも施されていまして、


ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールまで入っています!


でも、残念かなオーナーさん曰く「ホイール変えても全然違いが分からない・・・・。俺って違いの分からない男なんよ~」って。

なので今回のアクスルシャフト、やっぱり違いが分からないかも・・・・って不安がっていたんです。


でも装着して店の近くを軽く走っただけで、お店に戻ってくるなり、


「メッチャ良いよ~!!」


もうね、全然違うらしい!ブレーキング時のフォークの動きもしっかり伝わってくるし、全体的にフロントまわりの剛性が上がった感じがビンビン伝わってくるらしい!


ホイールよりもシャフトの方が体感しやすいのか?


まぁ、人それぞれの感じ方があるので一概には言えませんが。


まぁ、僕も自慢じゃないですけど鈍感さには長けている自信があるので、


今度自分のNSRminini入れてみようかな?


分かるかな?分からなかったらどうしよう・・・?


分からなくても分かったふりをしようかな?


いやいや、それはそれで格好悪すぎだろ!


今回はPADDOCKさんのアドバイスで、ノーマルシャフトの頭の形状が格好よろしくないとと言う事で形状を変更しました!


f0061705_1841485.jpg


f0061705_18415574.jpg


f0061705_18421796.jpg



いやいや、マジで格好良過ぎでしょ~!


ワークスタイプというかMotoGPタイプというか。


レイデント処理でシャフトの色が黒になったうえに形状も変わったので、すごく締まった感じがします。


ちなみに今回のシャフトの費用は¥30.000あれば十分に足りる金額でした。


PADDOCKさん、本当に良い仕事してくれてありがとうございました!


お客さんも大満足です!


また依頼がありましたら宜しくお願いします!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by cubshiki at 2011-05-01 05:54
アクするシャフトの情報、ありがとうございます。
バネ下重量の変化が操縦性に与える影響の大きさ、決して軽く見てはいけないという事ですね?
とても参考になります。

また、シャフトという非常に安全製に関わる重要なパーツを制作されている業者さんもすばらしい。
しかもリーズナブルな・・・
とても興味を持ちました。
Commented by bphttobata at 2011-05-01 15:39
cubshikiさん、こんにちは。
クロモリシャフトは重量は変わらないんですけど剛性が50%以上上がるそうなのでカッチリ感が出るそうです。それが各部に良い影響を出すわけなんでしょうね~!
僕もいつかは試してみたいです!
by bphttobata | 2011-04-30 19:03 | 日記 | Comments(2)