なんだって・・・?
2011年 12月 01日
何がって、当店が力を入れている車輌のパーツの件。
<キタコさんのHPより抜粋>
CBR250R リアキャリア(0SK-ZX-KYJ05)
自主回収実施のお知らせ
さて、CBR250R用カスタマイズパーツとして販売しておりました「リアキャリア」において、取付けステー部の設計強度が不適切と判明しました。
平成23年11月24日国土交通省へ報告し、自主回収を実施することとなりましたので、ご案内申し上げます。
弊社製品の不具合により自主回収に至り、ご迷惑をお掛けする事となり、謹んでお詫び申し上げます。
ご使用購入されましたお客様は、返送用送り状及びご返金の請求用紙を、販売店様に順次お届けしておりますので、大変恐縮で御座居ますが、ご購入店様にて手続きを行って頂けます様、 宜しく御願い致します。
● 回収対象商品
CBR250Rリアキャリア 部品番号 0SK-ZX-KYJ05
● 不具合の内容
ホンダCBR250R専用のカスタマイズパーツとして製造したリヤキャリアにおいて、取付けステー部の設計強度が不適切なため、走行中の振動により取付けステー溶接部付近に亀裂が発生する場合がある。そのままの状態で使用を続けると発生した亀裂が進行し、最悪の場合、破損し脱落するおそれがある。
● 対応の内容
リヤキャリアを回収させて頂きます。
このリヤキャリア、うちでも何個か販売しているのですが、
そのうち2個は林師匠の魂を込めた力作「ローダウンリヤキャリア」に変わっているわけで・・・。
こんな感じで、とっても格好宜しくなっているわけで・・・。
これは僕の勝手な想像なんですけど、
ローダウン化したことによってキャリアに掛かる負担は減ったんじゃないかな?なんて思ったりとか。
しかも各所を念入りに溶接し直しているので、もしかしたらノーマルより強度が上がっているんじゃないか?なんて思ったりとか。
まぁ、そうは言っても強度検査をしているわけではないので分かりませんが・・・・。
それにしても、せっかく林師匠に作ってもらったオリジナルキャリアを回収しなければいけないってのが、とても悲しくて・・・。
でも、きっと新型リヤキャリアが出るでしょうから、いつか分からないけどソレを待つ事にしよう・・・。
で、そのキャリアが今までのと同じ形だったら、また林師匠にお願いしないといけません。
あれ、とっても時間が掛かるんですよ!
でも、お客さんにとっても気に入ってもらっているんでね!
もぉ~そこは林師匠に
念のため、今度は強度検査に出すかな。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです
それでは。