バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

期待を裏切らない男。

昨日のツーリングで「さすが山口君やね!」って多数の方から言われた者です。


察しの良い方はこの冒頭で昨日何が起きたか分かると思います。


まぁ、いいや。とりあえず昨日のツーリングレポです。




時間通りに出発して都市高速に乗り関門トンネルまで。


f0061705_21215195.jpg



今年最高の寒波の中、みなさん元気に集まっています。


空を見上げると、


f0061705_2126206.jpg



晴れではありませんが、雨でもありません。


まぁ、僕がバイクに乗る時のいつもと変わらない空模様です。


今回は目的地の油谷まで新しく出来た広域農道を通って行きました。


f0061705_21285445.jpg

f0061705_21292048.jpg



あらかじめ予習して頭に叩き込んでいたので、間違えることなく無事に油谷までたどり着く事ができました。


それにしてもこのルートだと普段海岸沿いで行くルートよりも遥かに短い時間で行く事が出来ます。


綺麗なアップダウンの続く道で、信号も車もほとんどありません。


バイクで走るには最高の道なのですが、ネックは休憩できる場所がない(トイレがない)


男性なら何とかなるのですが、女性にはキツイかも・・・。


目的地の蕎麦屋さんに到着する直前に油谷に住んでいるお客さんと合流。


長蛇の列で細い山道を進んで行き目的地に到着!

f0061705_21582851.jpg


f0061705_21373064.jpg



「ととろの里」という蕎麦屋さんで、海沿いにあるホテル楊貴館の別荘になるそうです。


お洒落な佇まいのお店は苦手なのですが、ここの蕎麦は美味しいのでチョイスしました。


いつもは超満員なお店なのですが、オープンと同時に入る事が出来たので直ぐに食べる事が出来ました。


f0061705_21451424.jpg


f0061705_21454738.jpg



自分でわさびを下ろして蕎麦が来るのを待ちます。


下ろしたてのわさびって辛くないんですね!どちらかというとフルーティーな風味がします。


f0061705_2149275.jpg

f0061705_21495663.jpg



十割蕎麦と天ぷらです。(汁の中に入っている鴨肉が絶品でした!)


何時見ても蕎麦の少なさには驚かされます。


超腹が減っていたら一口で食べ終わってしまいそうな量です。


でも折角なので大事に大事に時間をかけて食べます。


f0061705_21542037.jpg



なかなか来ないで心配していた蕎麦湯もちゃんと来ました。


f0061705_2284511.jpg



外には無料の足湯がありましたが今回は入っていません。


f0061705_2204371.jpg



ここからは地元の白〇君に油谷半島を案内してもらい、


普通なら千畳敷とかに行くんですが、バイク乗りの方は何度も行ったことがあるでしょうから、敢えてそれ以外の所を案内してもらいました。


予想外に路面の綺麗なワインディングばかりで、日本海や海に浮かぶ島々を横目に気持ちよく走れます。


連れて行ってもらったのは地元民しか知らないような展望公園。


f0061705_2253525.jpg



僕ら以外は車も人も誰もいません。完全貸しきり状態です!


f0061705_228236.jpg


f0061705_2294069.jpg


f0061705_22113672.jpg


「100円」と「無料」の両方を表示している無料の双眼鏡で360度景色を楽しめます。


でまぁ、とりあえず記念に集合写真↓


f0061705_22142440.jpg



1時間半ほどかけて油谷半島を案内してもらい、ここで白〇君とお別れ。


おかげ様で皆すごく喜んでくれました!なんか無理に誘ってゴメンナサイ・・・。


また機会があったらご一緒させてくださいね!ありがとうございました!


で、ここからひたすら北九州へ戻って走ったわけですが、


途中の山道でビショビショに濡れている路面に遭遇します!


雨は降っていないんだけど・・・・。


でもね、その後しっかり降られましたよ。


言い訳できないぐらい降りましたよ。



おかげ様で今年最後のツーリングで寒波と雨を同時に味わう事が出来ました。


まぁ、僕も男なんでね。


期待は裏切らないですよ!


期待に応えるのが男ってもんです!



若干一名、カッパを持ってきていた僕の信者がいた事は内緒です。


今年のバイクイベントはこれにて終了です。


おかげ様でなんとか無事に終える事が出来ました。


来年がどんな年になるのか、いろんな意味でドキドキです♪


まぁ、何が起きてもバイクには乗っているでしょうね~。


こんな僕ですが、よければ来年もお付き合いをお願いします。


参加されたみなさん、一日お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by やまさん at 2011-12-20 04:36 x
せっかく誘ってもらったのに行かなくてごめんなさい。
油谷は個人的な事情で、色々と辛い事を思い出してしまうので、どうしても足が向かないのです ;;

魔力消えてませんねwwwwww
一緒に渇水で悩む発展途上国に行って、現地の人に現人神として、称えられましょうw
Commented by bphttobata at 2011-12-20 20:31
やまさん、こんばんは。
そういう風に言われると、とても気になってしまいます・・・。
今度コソーッと教えてください♪
ちなみに魔力は今年までが期限なので、失効させようと思っております。
Commented by かっちゃ at 2011-12-20 22:04 x
うちの嫁の実家でわさびを作っているのですが、おろしたてのわさびが辛くないわけではなく、本物のわさびの根っこはタップリ擦っても風味が良いだけで辛くないですよー

刺身にたっぷり付けて食べると最高です!

チューブの偽物わさびには辛いモノが混ぜてあるのです(笑)
Commented by しらいし at 2011-12-20 22:55 x
こんばんは。
さすがは山口店長ですね・・・降られましたか。
期待は裏切りませんね。

近場でご飯屋さんも聞き取り調査しましたので、
またこちらに来られるときは是非!
ちなみにルートをリンクで紹介しておきますね~
Commented by bphttobata at 2011-12-22 20:34
かっちゃさん、こんばんは。
そうなんですねぇ~!是非刺身にたっぷり付けて食べてみたいものです♪
Commented by bphttobata at 2011-12-22 20:35
しらいしさん、この前は大変お世話になりました!
ムムッ!そのご飯やさんとやらがとても気になります。
油谷なのでやはり海鮮系でしょうか?
by bphttobata | 2011-12-19 22:30 | ツーリング | Comments(6)