バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

初詣ツーリングレポ

今年初の自転車通勤で汗をビッショリかいて風邪を引きそうになっている者です。


こんだけ寒くても汗かくんだ・・・。


もう若くないんでね、もうすぐ35歳だし、


健康体を維持する為に適度な運動をして体力付けて、いつでも気持ちよくバイクに乗れるようにしないと!


というか既に健康体じゃない気もしますが・・・。





さて、昨日の初詣ツーリングのお話。


f0061705_144137.jpg



僕には似つかわしくないぐらいの青空と適度な気温。


とても1月とは思えないぐらいの暖かさ!(寒いは寒いよ!だって冬なんだから!)


ミニバイクで来てもOKですよ!と言っていたけど実際には4台だけでした。


カブでCB/CBRなどの大型バイクを先導するのは少し申し訳ない気持ちだったのですが、


「4ミニバイクで遊ぶ山口店長」というブログタイトルという事もあって、


初走りはカブで行くって決めていました。


f0061705_1625501.jpg



やっぱり違和感があります。


f0061705_17124879.jpg


f0061705_171361.jpg


途中、コンビニでお客さんと合流してしばらく談笑。


その後、昼食を摂るべく福津にあるラーメン屋さんへ行ったのですが、


11時から開店のお店に10時半に到着したので開店まで時間を潰そうかと思っていたら、


お店の方が嫌な顔もせずに中に入れてくれました!(本当に感謝です!)


f0061705_17151550.jpg



去年も利用させてもらいました一楽ラーメンさんです。


f0061705_18221974.jpg



大勢で入ったものだからテーブル席があっという間に満席です。


みんな普通のラーメンを注文すると思いきや「もやしラーメン」を注文!


f0061705_18241492.jpg



僕は餃子とラーメン、そして替え玉2玉でしたが、隣テーブルのお客さんも同じく替え玉2玉食べていました。


後から聞くと、最高替え玉数が9玉らしい!僕と一緒です!なんか話が合いそうですね。


その後、目的地の神社まで行ったわけですが、


ここからのルートが分からなかった為、事前に用意していたナビに100%依存する事に!


ナビ通りのルートで宮地嶽神社の前を通ったのですが、参拝に来た車で大渋滞になっていまして、


僕はカブなので全然平気だったのですが、みなさんキツかっただろうな~。


渋滞を抜けた後はスムーズに目的地近辺まで行けたのですが、


最後の最後でナビの案内する小道に入る事が出来ずに、その次の道に入ったので、ナビが修正してくれてたにも関わらず、更に道を間違える始末・・・。


道路脇に停めて確認していたところ、頼り甲斐のあるお客さんが先導してくれて無事目的地に到着しました。


実際、あともうちょっとの所でしたが、もうちょっとの所でも着かなけりゃ意味がないので、


ナビを付けても付けなくても僕のポテンシャルは変わらないことが判明しました。


それにしても今回は前年を遥かに超える台数でしたね!


f0061705_19202938.jpg


f0061705_19205325.jpg


f0061705_192118100.jpg



で、まずは玉串の奉納を各店のスタッフがやったわけですが、


ここで早速やらかしましたよ。


まずはインナーグローブを付けたままだった事。(自分でもつけている事に全然気づいていなかった・・・)


そして二礼二拍手 一礼する所を二拍手二礼 一拍手???してしまった事・・・。



はい、もちろん後方にいる百数十名の方々からの失笑が背中越しにビンビン伝わってきましたよ。


こんな事して呪われるんじゃないか?なんて思ったりもしたのですが、


f0061705_19363818.jpg



絵馬だけはしっかりと書いてきました。


f0061705_19391271.jpg



まぁ、既に一つは夢破れているわけですが、これ以上道を間違わないように!って事でね。(ツーリングも人生も)


f0061705_19424382.jpg


その後、宮司様にバイクの御払いをしてもらいまして、


最後に年初の運試し「うまい棒撒き」を開催しまして、


f0061705_19441640.jpg



うまい棒に商品名を書いた紙が巻きつけられていれば、その商品をもらえるわけで、


みなさん必死になってうまい棒を掴み取りしていました!


で、残った商品でじゃんけん大会をして、集合写真をして終了。


あとは各々店舗ごとに岐路に着いたわけですが、


まさかこの帰り道でトラブルが起きるとは思いませんでした・・・。


帰り道は道に詳しいお客さんに先導してもらい僕は最後尾にまわったのですが、


途中の道で、前を走っていたはずのお客さんが一生懸命バイクを押していまして、


どうもガス欠したみたいで、


少し先にガソリンスタンドがあったのですが、押していける距離ではなかったので、


f0061705_19503274.jpg


f0061705_1951427.jpg



カブのガソリンホースをキャブ側から外して、そのまま隣のガソリンタンクへ!


初めてこのカブが人の役にたちました♪


にしてもガス欠するにはあまりにも早いな!と思って本人に聞いてみると、


出発の時点でガソリン満タンにしていなかたらしい・・・。


いつもあれだけ言っているのに。


まぁ、僕もそんな事言えた立場じゃないんですけど(ツーリング中に何度もガス欠した経験アリ)


その後はトラブルなく無事に到着しました。


ふぅ~、自分が悪いとはいえ今年一年怖いなぁ~。


もしかしたら道を間違えた時に大雨に遭い転倒して廃車になんてならないよね???


気を付けよう。


参加されたみなさん、お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by ume at 2012-01-09 22:25 x
初詣ツーリングに参加の皆さまへ
昨日はガス欠という大失態をやらかし多大なご迷惑をおかけしました。 この場をお借りし深くお詫び申し上げます。

年初のツーリングから珍事、一年の厄払いになればと・・・ 勝手に考えます。。。
皆さまの安全運転と無事故無違反、そして今年の八幡店主催ツーリングが平穏に遂行される事をご祈念申し上げます。
本当にすみませんでした。
Commented by bphttobata at 2012-01-10 18:18
umeさん、こんばんは。
かしこまり過ぎですよ!もっと気楽にいきましょう♪
バイクを一生懸命押している後姿がとっても印象的でした!
ああいうプチトラブルならいつでも歓迎です!
Commented by N at 2012-01-10 20:14 x
子供の授業参観に出席したママの気分で
店長さまの年始の晴れ姿をドキドキ見守っていました。

期待以上のご活躍でしたが、あんなに大勢の方々の
「失笑」を聞くと、さすがにわたしもうつむいて
しまいました。

ガス欠の一報が入ったとき、大笑い(≧▽≦)して、
あとはフツーに談笑が続いていましたよ。
皆さん気持ちに余裕があって、優しいなーと
思いました。

初詣ツーリングであんなに笑うとは思っていなかったので
・・・参加してよかったです。ありがとうございました。
Commented by bphttobata at 2012-01-12 22:27
Nさん、先日はお疲れ様でした!
今年も大荒れな一年になりそうな予感です・・・。
あぁ、絵馬に「来年は間違えませんように」って書くべきだったか・・・。
by bphttobata | 2012-01-09 19:59 | ツーリング | Comments(4)