バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手取り足取り

今朝出勤すると休みのはずの林師匠がいてビックリしたのですが、それ以上に、林師匠に「何でお前が仕事に来とるの?」と逆に不思議がられて「もしかして俺がおかしいのか?」と一瞬自分を疑った者です。


おかしいのは林師匠でした。


なんか突然訪れた休暇に喜びながら帰っていきました。(もともと決まっていたんだよ!休みは。)




さて、だいぶ先の話なのですが、早めに告知しとかないとあっという間に定員オーバーになってしまうので・・・。


f0061705_10263054.jpg


4月1日(日)
ライディングスクールinHSR九州



例のコソ練1日貸切練習会やります(^^)/
貸切で、しかもバイクはレンタルですからマイペースで思う存分、バイクの限界に挑戦できますよ!!
レンタルバイクはVTR250・CB400・CB750・CB1300  12~3名定員
台数に限りがあります。早い者勝ちです!!美味しいと評判のお弁当付きで¥12.600

雨天決行!(それはそれで面白い。雨の日のバイクが怖くなくなります。) 豪雨のための練習会→
ご希望の方は会費をそえて、お申し込み下さい。    担当 各店スタッフ 


f0061705_10364994.jpg



ライディングスクール 定期開催 確かな技術は余裕を生み出す!! 

■ 初級者のための“おきらく”練習会です ■
   〓 愉しみながら練習できる“おきらく”ライディングスクール 〓

近場の自動車学校で、定期的な練習会をやってます。本格的なものでなくても、自分の愛車で、気軽に練習をやりたい人が集って、ワイワイと愉しく「遅乗り競争」や「タイムアタック」など交えて、定期的にスクールを行っています。
そんな日は、気になる新型や大型バイクなどにも試乗することがあり、原チャリライダーも、250CCなどを体験しています。バイパスホンダのこんな企画は、会員さまたちへの「遊べるイベント」と「ライディング技術の向上」を目的としたものです。 
  

 もう少しランク上のテクニックに挑戦したい。  多くの方の具体的な課題 
 ★ 急な割り込みにあわててしまう。 
 《ブレーキング》 中高速から車輪をロックさせずに安全に停止で  きるブレーキングの練習を行います。
 ★ カーブが上手く曲がれない。
 《コーナリング》 カーブを安全かつスムーズに通過するための姿勢、ライン取りなど安全な コーナリングをアドバイスいたします。
 ★ ツーリングで仲間から遅れる。
 《コーススラローム》 直線、カーブ、どの区間でもメリハリをつけたライディングを身に着けます。
 
★ 小回りやUターンが苦手なんです。
 《ユーターン》 転回する時の姿勢、ハンドル操作やクラッチ、ブレーキの使い方などを中・上級者コースへ上がる前にお試しいただきたいのが、定期的に自動車教習所をお借りして開催している、初・中級者向けの『ステップアップ・スクール』です。

f0061705_10374882.jpg


ご自身の今まで身につけた技術を、まだまだ足りない必要な技術を量るにも良い機会です。
確かな技術は余裕を生みますので、愉しさは勿論のこと、安全性の向上につながってきます。 とはいえ、始終がんじがらめ(文字どおりプロテクターは、安全のためにしっかり付けますが・・)の、 堅苦しくつまらないものではありません。
具体的には、教習所内の狭路(S字やクランク)で、バイクをコンパクトに旋回させる練習やコーナーの走行、急制動などを煥発入れずおこないます。
これから、中、大型の免許をとってみようか?と考えている方のために、体験スクールなども行っています。インストラクターは短時間で、安全に、みなさんを乗れるようにしてくれるので、免許を取ることにお悩みの方々にはお勧めです。自信もつきますヨ。

  ■まずは・・行動です!すばらしいバイクライフがまってます!■

この部屋を担当している私(福岡店 事務 増田)も、実は再三にわたるエンストとカーブに泣いて諦めかけたひとりです。

いまでも、きっかけがないと、なかなか一人ではオートバイに乗れません。しかしながら、信頼できる仲間とスタッフに支えられて、阿蘇や久住はもちろん、信州、果てはニュージーランドまで走っちゃいました!
これは最初に思い描いた夢より、遥かに素晴らしい体験でした。
乗り続けること・・それがもっとも大事なことです。そのための、「場」をご用意してみなさんをおまちしております。



とまぁ、バイク初心者の方だけじゃなく、長年バイクに乗ってきたけど我流で乗っているのでコレを機に基本を学びたい!って方も結構多いんですよ!


もちろんバイクを買ったはいいけど不安で一人ではツーリングに行けない!とか、


ツーリングに誘われるけど、みんなに迷惑をかけそうで行きたいけど行けない!って方など、


とにかくライディングに少しでも自信をつけてもらう事が目的のイベントです!


自信が付けばバイクライフの夢も広がります!


夢が広がれば、それを目指して更なるスキルアップの向上を目指したくなります!


もうね、休みの日に家でゴロゴロなんてしてらんないですよ!


休みだからって昼間からビールをプシュッなんてしてらんないですよ!


コレ読んで今「ドキッ!」ってしたアナタ、


是非参加することをお勧めします!


もちろんバイクはレンタルで、仮にコカしたとしても修理代を請求されるわけではありませんのでご安心を!


あと中型二輪免許しか持っていない方でも大型バイクに乗る事も出来ます。


どうせ大型なんて乗れないよ・・・なんて思っていても実際に乗ってみると予想外に乗れてしまって大型二輪免許取得を目指そうってなるかもしれないし♪


まぁ、せっかくのスクールなので臆する事なく色々体験してみてください!


で、当日みなさんをエスコートするスタッフは


f0061705_1148202.jpg



たまに記憶は失くすけどライディングはピカ一の林師匠!


実は山下店長と同じく原付講習の指導員だったりします。


そして10年以上前、まだ北九州で大型二輪の教習をやっていなかった頃、


試験場に直接受けに行ってた頃ですね。いあゆる一発試験ってやつ。


もちろん練習しないで行っても中々合格するわけもなく、


林師匠が少人数制で手取り足取りレッスンしていました!


ちなみに僕もそのレッスンを受けた一人です。


いつもはツーリングやサーキットを楽しんでいる林師匠、


実はジムカーナが大好きだったりします♪


参加される方の特典として、林師匠のスーパーライディングテクニックを拝む事が出来ます!


かなりブランクがあるけど大丈夫でしょう、きっと。


コレを読んでちょっと興味が沸いた方、人数に限りがありますので、お早めにお近くのバイパスホンダにお申し込みを!


せっかくバイクに乗るなら気持ちよく乗れた方が絶対にいいですからね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by やまさん at 2012-02-06 01:13 x
これは・・・
まさに私のためにあるようなイベントじゃないですか!!
参加したいです!!
Commented by そめ at 2012-02-06 21:14 x
僕は、よすを店長にAPで手取り足取りが良いですやん♪
Commented by N at 2012-02-06 22:23 x
ドキッ ( ̄▽ ̄*)ドキドキッ


先月の新年会では妹が大変お世話になったようで・・・
ありがとうございました。

4月1日は林師匠のライディングテクニックを
拝める?ことが一番の楽しみです!

師匠は天然というか・・・千鳥足のイメージが強すぎて。


師匠や山口さんが本気で走る姿を見たいような、
見てはならないような、複雑な心境です。
Commented by bphttobata at 2012-02-06 22:33
やまさん、了解です!
これで凍結した路面でもコケなくなるかも♪
Commented by bphttobata at 2012-02-06 22:34
そめさん、こんばんは。
まぁ、今年も色々宜しくお願いします♪
Commented by bphttobata at 2012-02-06 22:37
Nさん、こんばんは。
僕らバイク屋なのに、まだ一度も格好良い所を見せていませんでしたね!
きっとこれからも見せれないような気がします・・・。
でも別の意味で魅せる事は出来るかも♪
当日は師匠を宜しくお願い致します。
by bphttobata | 2012-02-05 18:50 | 日記 | Comments(6)