バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

立ち食いツーリング

昨日の夕方のゲップが、から揚げとケーキの匂いで充満していた者です。


f0061705_1829408.jpg



昨日のミニバイクツーリングに参加のみなさん、寒い中本当にお疲れ様でした!


天気だけは一日中快晴でしたが、山の中の気温は僕のカブの外気温計で1.9度となっていました。(一番寒い時で)


心配していた山中の路面状態も全然悪くなく、店を出発してから中津までひたすらワインディングを楽しむ事が出来ました!


250ccが数台で、残りは全てミニバイク。


しかも50ccが2台ほどいまして、最後尾でもがき苦しんでいたみたいです・・・。


まぁ、行きも帰りもスムーズに走れまして、コレといった話もないので中津での話だけを。


今回向かったから揚げ屋さんは2軒。


一軒目は中津から揚げの代表的なお店だと思います。


f0061705_14241522.jpg


からあげ大吉


店内に入ると各店舗の写真が飾られていまして、


f0061705_14262394.jpg



小倉北店や飯塚店もあり、もっとリサーチしておけば良かったと悔やんでみたりなんたり・・・。


注文後、店内で待っていると、店主と思われる方が、


「初めて来た人はこの賞状を見て何の賞状か聞いてくるんですよ」と言っていたので見てみると、


f0061705_14294278.jpg



英語で書いてあるので、よく分からないんですけど、どうもギネスに登録されているらしい。


何の分野で登録されているのか分からなかったので店主の方に聞いてみたのですが、何も応えてくれませんでした。


で、すごく気になったので3回ほど聞いてみましたが、


やっぱり応えてくれませんでした。


まぁ、から揚げに関する事だというのは薄々分かるのであとは勝手に想像してみます。


みなさん2軒回るので、たくさん食べたい気持ちをグッと堪えて100gだけ注文しました。


ちなみに僕は200gで、300g注文している方もいました。


f0061705_16281874.jpg



もちろん注文してから揚げてくれるので美味しくて当たり前なのですが、


北九州で食べるから揚げと違って、にんにく風味が効いていて僕的にはヒットでした!


f0061705_1631544.jpg


f0061705_16312530.jpg



店内に食べるスペースはないので歩道で立ち食いです。


まだお日様が出ていたので良かったものの、やっぱり寒い。


で、2軒目に移動です。


f0061705_1633373.jpg


中津からあげ もり山


一軒目から5分で到着です。


f0061705_1712258.jpg



コチラのお店はメニューも豊富でして、店内にも食べるスペースがあります。


が、とてもじゃないけど全員入れるほどではないので、


f0061705_1714096.jpg


やっぱり立ち食いです。


f0061705_17344394.jpg


でか過ぎです。これで450円は安い!


だいぶお腹が油で満たされてきたので、食はこれぐらいにして観光です。


f0061705_17371522.jpg


f0061705_1743875.jpg


福沢諭吉先生の記念館です


館内にはとても眠くなる貴重な品々がたくさん展示されていまして、


これといって特別書く事もないのですが、一箇所だけ眠気が覚めるような展示物がありましたね。


f0061705_17424314.jpg



お土産屋さんでは5枚の諭吉さんを470円で買えたので、思わず買っちゃいました。


帰りがけのガソリンスタンドで使ってみようかと思ったけど、さすがに勇気が足りませんでした。


この後、コメントにも頂いていた「洞門バーガー」なるものを食べに行こうかと思っていたのですが、時間の都合で諦める事に。


で、同じ道で帰っている途中に、ふと思った事。


今日、バイクのシート以外に一度も座ってないぞ!


というわけで立ち寄ったのが、


f0061705_1750797.jpg


フルーツ工房 えふ


お店の下には大規模な果樹園が広がっています。


結構、有名なお店らしいですよ。


f0061705_17522574.jpg



ココで今日始めて椅子に座りホッとします。


寒さに打ち震えながら入ったお店で、


f0061705_18244294.jpg


季節のパフェを注文♪


していたのはお客さんで、さすがに僕はちょっと・・・・。


ホットコーヒーとショートケーキを食べながら談笑していたのですが、


あまりにホッとしていたが為に小一時間程滞在してしまい、結局お店に到着したのは5時過ぎ。


まぁ、何とか日が落ちる前に着いたので良しとしよう。


意外と評判の良かったから揚げツーリング。


気が向いたらまた企画しよう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by N at 2012-02-15 22:25 x
こんばんは。

あんなに大勢のスウィーツ男子(*^-^*)
初めて見ました。


後方のお二人は、バイクが故障したのかと
最初は心配していたのですよ(--;)
ただ、いちゃいちゃしているだけでした。

からあげ、諭吉先生、スウィーツ男子の見学・・・
ロンドン、パリ、ローマ以上のデラックスコースに
大満足でした(^^)/

Commented by bphttobata at 2012-02-16 21:26
Nさん、いつも安心感に欠けるイベントに参加して頂きありがとうごいます!
次回のミニバイクツーは是非エイプ50で最後尾をいちゃいちゃしながら走ってくださいね♪
by bphttobata | 2012-02-12 18:31 | ツーリング | Comments(2)