バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミニバイクツーリングin湯布院 vol.1

久しぶりのロングツーリングで筋肉痛になっている者です。


ロングツーリングって言っても300km弱なのですが、ミニバイクで、しかも峠ばっかりだったので結構効きました。


今日、筋肉痛が出ている方も明日出るであろう方も、昨日は本当にお疲れ様でした!


絶対、皆キツかったと思う。





さて、そんな昨日のツーリングのお話。


f0061705_2048693.jpg



怖いぐらい晴れています。何も起こらなかったらいいんだけど・・・・。


台数が多くなるだろうと予想していましたが20台になるとは思っていませんでした。


カブ90からCBR1000RRまで幅広く参加してもらっています。


下は7PS、上は172PSのバイク達が同じ目的地に同じペースで走っていくわけです。


一応名目上「ミニバイクツーリング」なのでミニバイクに適した道を使っていきます。


出発していきなり狭くてクネクネした峠道です。


市瀬峠~河内~合馬峠でR322まで。


朝早いこともあって結構寒い。完全冬装備をしてきて良かった。


田川の立ち食うどん屋さんでトイレ休憩だけします。


f0061705_215355.jpg



少しだけ異様な雰囲気です。男子トイレ完全大渋滞!


f0061705_2165388.jpg



これだけの台数だったら後の方なんて全然見えません。


なのでミラーと目視と勘で走ります。で、この勘というやつが結構外れます。(今回は外れませんでしたけど・・・)


f0061705_2110547.jpg



桜とライダーの2ショットです。


山の中を走っていると桜が満開の箇所が結構あって花見ツーリングみたくなっていました。


でもココでノンビリなんてしているわけにはいけません!


お店が開く11時半までには到着しないといけないわけですから!


あっ、ちなみに例の地鶏屋さんは前日連絡が付かなかったので、オープン前に到着して待ち時間を減らそうという作戦に変更したわけです。


ちなみにこの時点で8時半。


ここから大阪山をクネクネ走って、最近よく使う京築アグリラインで耶馬渓まで!


青の洞門前で一回目の給油、そして洞門で休憩します。


給油といってもミニバイクは燃費が良いので1.5Lとか2Lぐらいしか入りません。


ガソリンスタンドの方にはいつも申し訳ない持ちでイッパイなのですが、


タンク容量の少ないミニバイクの場合、この1L・2Lが命取りになりますので仕方がない。


このぐらいから気温も上がってきて走りやすくなってきました。


インナージャケットを脱いで丁度良いくらい。


ここから地鶏屋さんまでノンストップです。


国道500号の細くてクネクネした路面もあまり良くない道を抜けて、今回初めて通る県道617号へ!


本当は快走できる県道50号を使いたかったのですが、今回行くお店だと遠回りになってしまうので一番近距離なR617を使うことにしました。


3桁の県道でいい思いをした事がないので覚悟はしていました。


まぁ、でも思ったほど道は悪くなく、コーナーの入り口から砂利道が続いたりとか、


絶対避けれないぐらいの幅で木の枝が垂れていたりとかぐらいで、


あとは道が狭くてガレていてクネクネしているだけでした。


ビックバイクで参加された方、本当にスンマセンスンマセン!


山を駆け上がっていると広大なラクダ色の山肌が見えてきて湯布院が近づいてきた事を感じさせます。


一応ナビを装着しているので目的地が分からなくなる事はないはずだったのですが、


目的地に着く30分前ぐらいから突然ナビの調子が悪くなります。


すぐ電源が切れやがる。


多分、もうすぐ着くだろうという所で完全に分からなくなったので、皆を待たせてお店を捜しに行く事にしました。


少し不安そうな面持ちのみなさん。


大丈夫!ちゃんとお店を見つけて戻ってくるからね!


で、ちゃんと約束は果たしましてお店を見つけて戻りましたよ!


でも、その地鶏屋さんは営業していませんでした。


というか、お店の方が体調をくずされたみたいで閉店したらしい。(近くの民家のおばあちゃんに聞いてみたらそう言っていた)


というわけで最初のお店もその次のお店も閉店していたわけです。


さぁ、どうしよう?


でもね、神様は僕達を見捨てませんでした!


続きは明日。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-04-09 21:50 | ツーリング | Comments(0)