バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニバイクツーリングin湯布院 vol.2

昨日の続きです。


予定通り11時には到着したのですが、営業していなかった地鶏屋さん。


昼飯どうしようか?と考えていたら奇跡的に斜め後に地鶏屋さんがありました。

f0061705_16245946.jpg


f0061705_16251560.jpg



とてもドラマチックな展開です。
「地鶏・炭火焼 塚原の里」



何とか集団リンチに遭う被害だけは避けられました(汗)


昼前だったのでお客さんも少なく、すんなり入る事ができまして、


f0061705_16292952.jpg


f0061705_16294881.jpg



みんなで「炭火焼地鶏定食」を注文。


料理が出てくるまで時間があったので、とりあえず


f0061705_16322252.jpg


乾杯です♪


f0061705_16341123.jpg

f0061705_16373633.jpg



目の前で火も入れているので暑かったんでね。我慢できずに飲んじゃいました。


どこから見てもただの飲み会にしか見えませんが、


f0061705_16351846.jpg



当然ですね。


ビールっぽいやつを飲み干した後に料理が揃ってきました。


f0061705_16365421.jpg


f0061705_16371128.jpg



地鶏のたたきと炭火焼セットです。タレ漬けではなく塩胡椒を振っているので焼いたらそのまま食べてくださいとの事。


f0061705_1735713.jpg


f0061705_1754785.jpg


f0061705_174407.jpg


お腹空いていたんでチャチャっと焼いて、多少生っぽかったけど食べました。


地鶏特有のコリコリした硬さはなく、やわらかくて美味しかったですよ!


f0061705_17103343.jpg


朴葉の上に味噌・しいたけねぎをのせて炭火で炙ったやつをご飯に乗せて食べるととても美味しかったです!


f0061705_17564832.jpg



思っていたよりも量が多くて、途中でギブアップする人もチラホラ。


そんな中、一人だけ地鶏と味噌をおかずにご飯を3杯食べてる強者がいました。(まだ食べれるけど我慢したそうです)


腹も満たされたし、天気は良いし、山の上の気温も丁度良いし、


これで温泉でもあれば一泊してもいいかな!って感じです。


f0061705_1803548.jpg



ここで由布岳をバックに記念写真を一枚。


さて、ここから由布院まで走って二回目の給油。


やはりほとんど入りませんでしたが入れないわけにはいきません。


そんな中、ヤマハのYZFR-125で参加のお客さん、


48km/Lという輝かしい燃費を打ち出しました!


まぁ、ミニバイクだったら大体こんな感じなのですが、R125のタンク容量は13L。


単純計算でも満タンで600kmは走れる事になります。


これぞまさしくスポーツツアラー!


で、帰路はR50の途中から玖珠へ抜けるR679へ曲がります。


この道は日出生台演習場を横に見ながらの快走路です。


緩やかなアップダウンの続くコーナーを駆け抜けていけます。


最後の方はコンクリート路面で走りにくいのですが、国道210号を車に付いてダラダラ走るよりは断然楽しいですよ!


で、玖珠の道の駅で休憩です。


f0061705_18144448.jpg


f0061705_1815052.jpg


f0061705_1815151.jpg



この時点で皆疲れが出てきてたみたいで、少し長めに休憩して再出発。


いつも通る県道28号のワインディングを抜けて山国道の駅で再度休憩。


ここで戸畑店のツーリンググループと偶然会いました。


戸畑のお客さんに「コレ、ミニバイクツーリングじゃないやん!」って言われまして、


まぁ、確かに半分ミニバイク、そして残り半分は250cc以上でしたからね。


でもそんな事はどうでもいいんです。


参加する事に意義があるんですから。


で、野峠~英彦山~油木ダム経由で北九州まで。


お店に着いたのは夕方5時半ぐらいだったと思う。


今回は免許取りたて、ツーリング初経験の女性ライダーもいたのですが、よく頑張って付いて来たなぁ~と感心しています!


でも、初めてにしては上手く乗れていたと思いますよ!


恐怖と苦痛の一日を味わせてしまったかと思いますが、絶対に経験値は上がったと思います。


他にもミニバイクツー初参加の方もいまして、多分楽しんでもらえたのではないでしょうか?


この時期を逃すと灼熱地獄の夏がやってきます。


今のうちにどんどんバイクに乗りましょう!


とりあえず次回のツーリングはGWの人吉一泊です。


残り5名枠が空いていますので、お暇な方は一緒に行きませんか?


あっ、大丈夫ですよ!そんな変な道には行かないですから!


安心・安全?な林師匠もいますんでね♪


今回参加されたみなさん、お疲れ様でした!


次回も参加してくれるかな???


少しMっぽいツーリングになりますが、興味のある方は是非一度ご参加を!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by N at 2012-04-11 21:34 x
山口店長さま、その後体調は大丈夫ですか。

地鶏のお店はてっきり予約したお店かと思っていました。
テーブルの雰囲気が、用意されていたかのような空間
だったので。舞台裏は大変だったのですね。
ありがとうございました。


umeさま、いちごミルクごちそうさまでした。
おいしかったです!
Commented by ume at 2012-04-12 18:51 x
ミニバイクツーリング”本当に”お疲れ様でした。 マジで疲れました・・
店長も体調不良ななかご苦労さまでした。。 何とか地鶏やさんに辿り着いたのは山口さんの仁徳でしょうか??? 

Nさん、ご丁寧にどうもです。。 
「スパークリングワインをお返しに」ってですか??
楽しみにしてまぁ~す!!
Commented by bphttobata at 2012-04-13 19:59
Nさん、この前はお疲れ様でした!
バイクに乗ったら風邪の事を忘れていました!
というか治ったみたいです。
バイクの力はスゴイ!
Commented by bphttobata at 2012-04-13 20:00
umeさん、ホント疲れましたよね!
次はもっと楽に山を上れるようにパワーアップを施しますか!?
by bphttobata | 2012-04-10 19:31 | ツーリング | Comments(4)