バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

本当にスゴイの?

昨晩、想定外の飲み会に巻き込まれて、一日中体調が優れないでいた者です。


まぁ、楽しい時間を過ごせたんでOKなんですけど。







さて、今日は林師匠が見つけてきたアイテムの紹介です。


f0061705_11125617.jpg


超撥水スプレー


<特長>

1. 塗るだけでシールドに雨をよせつけない。

2. 停車中(0km/h)でも雨がつかないので、走行中に雨を拭う必要もなく安全です。

3. 皮膜は乾いたウエスで拭き取るだけで簡単に落とせます。

4. 速乾性のため、雨天時でも軒下など雨がかからない場所であれば施工OK!
(その際、シールド面の水滴はしっかり拭きとって乾燥させてから施工してください)


接触角とは撥水性を表す尺度で、水玉とガラス面との角度です。
値が大きい程、撥水性が高いことを表します。
従来の撥水剤は、接触角100~120°に対し、ゼロワイパーは接触角150°以上を実現。水滴が球状のまま転がるためフロントガラスに雨がつきません。


f0061705_11321740.jpgf0061705_11323469.jpg



















もともとは車のフロントガラスに施工するやつだったのですが、とても評判がよかったみたいで、ヘルメットのシールド用も作ってくれ!という要望が多かったことから製作されたらしい。


でもやっぱり自分で試してみないと、本当に素晴らしい商品なのか分からないじゃないですか!


というわけで早速試してみました。


まずは中性洗剤でシールドの汚れと油分を落とします。


f0061705_13121483.jpg


で、付属のスポンジに専用ウエスを巻いてスプレーを吹きかけます。


f0061705_1326711.jpg



そして横方向に均等に塗ります。これで完成。


で、少しワクワクしながら実験開始です↓





向かって左側が超撥水で右側が普通の撥水スプレーです。


ちなみに右端の方は撥水スプレーもなにも施工していない状態です。


明らかに左側は水をはじいていますよね!


右側はシールド面をつたって流れ落ちています。


ちなみに霧拭きで水を拭いてみたところ、超撥水するかと思いきや水がシールドに残りました。


0km停車中に水滴が残らないというのは大袈裟かも?(実際に走行テストをしたわけではないので何とも言えませんが)


でも、これだけはじいてくれたら雨天時の走行もかなり楽になりそうです。


ただ施工面を触ってしまうと簡単にコーティングが落ちてしまうので、長持ちはしないと思います。


とまぁ、簡単なインプレではありますが、そんなに高価なものではないので試しに使ってみてもいいかも?


ちなみに林師匠は自分用で購入していたので、近いうちに細かいインプレが聞けると思います。


気になる方は本人に直接聞いてみてくださいな。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by ume at 2012-05-13 22:48 x
でも・・・ 

一番必要な人はMr.雨男 山〇△長さまでは・・・?
ツーリング時にその効果をためそうなんて、雨をお呼びにならないようにお願いしますよ!!
Commented by bphttobata at 2012-05-14 19:14
umeさん、とりあえず今週末のナイトツーリングで試してみたいものですな♪
by bphttobata | 2012-05-13 18:41 | 日記 | Comments(2)