バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みんな知ってる?

今日は夜まで雨が残るそうですが明日は晴れるそうです。

明日ツーリングに行く方は気をつけていってくださいね!
峠道は路面が乾ききらない所もありますから・・・

さて、今日はちょっと変わった名前の食べ物の紹介です。

その名も・・・・・・



つっぱり




f0061705_17491885.jpg


ツッパリには気をつけろ~!


違う!




このツッパリではなくて、ある地区の伝統料理なのです。



名前からは全く予想も出来ない食べ物です。


それを今度ツーリングで食べに行きましょう!


題して、

「つっぱりツーリング」



いつ行くかはまだ決めていませんが、興味を持った方は是非一緒に行きましょう!

ちゃんとヘルメットはかぶってきてくださいね!
Commented by ツッパリ君! at 2006-04-15 20:47 x
<作り方>
(1)熱湯を入れ、芋粉を練る。
(2)練った芋粉をつっぱりおろしを使い、麺状にする。
(3)麺状にしたものをふかし、水でさらす。
(4)焼いたサバの身を入れ、薄口と濃い口のしょうゆで味付けしただしをかけ、ネギなどの薬味を添える。

という食べ物ですよね!

いつ逝きますか?
Commented by ひひ~ん at 2006-04-15 21:54 x
やせうまって食べ物もあるでよ~。
Commented by ひひ~ん at 2006-04-15 21:54 x
やせうまって食べ物もあるでよ~。
Commented by わかった~ at 2006-04-16 00:21 x
ヒントあざ~す!

両方とも大分じゃないですか?

で、いつ逝きますか?(笑
Commented by 箱ふぐ at 2006-04-16 00:55 x
そうそう!大分名物つっぱり、やせうま。有名ですよね~。
羽子板のような形と大きさをした木製の料理道具。小さな穴がたくさん開いた鉄板を中央部に張ってある。練った芋粉の固まりを鉄板の上に置き、力を込めて相撲の”突っ張り”のように押し出す。すると、穴から麺(めん)状になった芋粉が出てくる。
「つっぱりおろし」と言う道具がないと、本物のつっぱりは作れないんですよね~v(^_^)。
Commented by よすお at 2006-04-16 13:11 x
みなさん、よくご存知で・・・・
じゃ~、今度「つっぱり、やせうま」をはしごしましょうかね~!
そして、つっぱり画像が1つ増えてるのが気になります。_| ̄|○



みなさんよくご存知で・・・・・・。
今度、つっぱり、やせうまをはしごしましょうかねぇ~!
そして、ツッパリ画像が一つ増えてるのがちょと~気になるよOTL




by bphttobata | 2006-04-15 18:01 | ツーリング | Comments(6)