バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋晴れじゃなく秋雨

どうも。
昨日、雨神様との友好条約を無事に更新してきた者です。


最近、雨に打たれないな~と思っていたら期限切れしていたみたいです。


ちなみに今日はお仕事だったのですが、工場の中で作業しているにも関わらず突然の豪雨と強風で背中がビショビショになりました。


ちなみに北九州、今日の天気予報は晴れ、降水確率10%


早速、発揮しています。






さて、昨日の阿蘇ツーリングのお話。


f0061705_1857758.jpg



朝7時前、見てください!この秋晴れの空!


今日一日、最高のシチュエーションでツーリング出来そうな予感をヒシヒシ感じます!


土曜日だからか何故か分からないけど集まりがよろしくなく、少人数で出発です。


f0061705_19053100.jpg



小石原で休憩していると戸畑店のツーリンググループが登場。


しかも行き先も同じ阿蘇。


向こうはあからさまに嫌な顔をしていましたが、こればかりはしょうがない。


日田~ファームロードと気持ちよく走って、あっという間に瀬の本に到着。


f0061705_193678.jpg



朝の天気は何処へやらです・・・。


休憩を終え出発しようとすると、一台エンジンが掛かりません。


明らかにバッテリーが弱ってます。


とりあえず押しがけでエンジンが掛かったのでバッテリーに負荷をかけない様ヘッドライトを消して走行。


なんとか目的地のレストランに到着。


f0061705_19124966.jpg


f0061705_1913366.jpg


レストラン藤屋  宮地駅の目の前にあります。


メニューを開いてみると


f0061705_19145019.jpg


f0061705_1915565.jpg



お店の方にフィレステーキセットを強く勧められましたが、お値段¥3.150からです。


ただグラム数を考えると¥3.000コースでは物足りなさそう・・・。


¥5.000で150g・・・・・か。


冷静に考えてサイコロステーキセットを注文。


数名¥4.200コースを注文していました。


f0061705_19211013.jpg



このお店は阿蘇王というブランドの赤牛を使用しているそうです。


食事が来るまでの会話は「どうやって雨を避けながら帰るか?」


携帯で雨雲レーダーを見ると熊本県が雨雲で覆われています。


南阿蘇から高速で帰る案もでたのですが、南阿蘇まで行く間に降られそうだったので来た道で帰ろう!という事になりまして、そうこうしていると食事が↓

サイコロステーキ頼んだんだけど、どう見てもサイコロではありません。
f0061705_19255082.jpg


コチラはサーロインステーキセット。
f0061705_1926946.jpg


黙々と肉を食べる大人達。
f0061705_19263130.jpg



基本的に赤肉って脂身が少ないんですが、肉が柔らかくて旨みもしっかりあるのでとても美味しかったです。


食後にコーヒーを一杯飲み、「さぁ、降らないうちに行きましょうか!」と言って外に出ると既に雨が降っていました。


作戦変更です。


あまり雨に打たれないように帰ろう!


バッテリー上がりのバイクも消費電力を抑えて走行したからなのか無事セルでエンジンが掛かって、いざ出発。


途中ガソリンスタンドで給油して出発しようとしたら、やはりセルが回らない・・・。


再度押しがけしようとしたけど全然かからず、ヘルメットの中は汗まみれ。


なのでスタンドに戻ってブースターケーブルでエンジンをかけさせてもらい出発。(ご親切にありがとうございました!)


そこから日田ぐらいまではずっとウエット路面の中を走行。


その後はドライでしたが確実に雨雲が北上していたので逃げるように帰ってきました。


どこにも寄らずに、ただ阿蘇に行ってステーキ食って帰っただけ・・・。


ちょうど300kmぐらいだたけど、えらい疲れたような気が・・・。


参加のみなさん、お疲れ様でした!


次回はカッパを持参してご参加ください(笑)


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-09-23 19:42 | ツーリング | Comments(0)