バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

ひとりごと

どうも。
今週末は台風の影響で天気が悪いようですが、僕はツーリングを企画していません!という事を強く主張したい者です。


バイクに乗るか乗らないかの最終判断材料に僕を使わないで下さい。


「山口君がバイクに乗らないなら明日は大丈夫だね!」っていう方が結構いたんで・・・。


ちなみに今週末はバイクに乗りません。





さて、去年から始めた自転車通勤。


3日坊主の僕だけど、意外と続いています。


まぁ、毎日乗ってるわけでもなく、乗らない日が続く事の方が多いんですけど、それでも倉庫の肥しにならず動いています。


基本的には通勤に使っているんですけど、ごくたまに休みの日の早朝だけ乗ってみたりとか結構楽しんでいたります。


八幡西区から戸畑区までなので、時々峠を越えて帰ってみたりと自分なりに変化を付けて飽きないようにしてたのですが、


ここ最近「ダンシング」に興味を持ちまして、


自転車にダンシングという用語がある事を知らなかった僕は???だったんですが「立ち漕ぎ」の事だったんですね。


ただ「立ち漕ぎ」って聞いただけで、キツイとか長続きしないっていうイメージがあったのですが、色々調べてみると「休むダンシング」ってのがあるんですね!


シッティングで使う筋肉を休める為にダンシングで違う筋肉を使うのだそう。


もちろんペースを上げる為のダンシングじゃないのでスピードは変えない。


そうする事で長い上り坂を心拍をあまり上げずに走る事ができるそうです。


ロングライドやヒルクライムではダンシングをしないとかなり厳しいらしい。


という事を頭に入れて実際にダンシングやってみても、これが意外と難しい!


体の重心位置が悪いのか腕に力が入ってしまい、結局休むどころか全身の筋力を使ってしまいすぐに息が上がってしまいます。


でも何度かやっているうちに体の力を抜いてダンシングする事が出来て、その時はあまり息が上がらないんです。


それを感じれた時の嬉しさはかなりのものでしたよ!


格好よく言ってしまえば、これって「ライディングテクニック」ってやつでしょ!


ただ闇雲に乗っているだけの状態から一歩成長したわけじゃないですか!


なんか久しぶりに感動しました。


とまぁ、自転車の事ばかり書いてしまったんですけど、もちろんバイクの方が好きです!


ただ、この「ただ乗っている状態」と「一歩成長した状態」って雲泥の差がありますね!


「こう乗ればこういう走りが出来る!」って事を身を持って知っちゃった訳ですから!


少なからずとも興味があって乗っている物だから、コレを体感してしまったら更に先へ進みたくなっちゃうってものでしょ!


コレって何にでも当てはまると思うんですけど、バイクなら「目線をコーナーの先に向けると曲がり易くなる」とか「ステップ加重とアクセルワークでバイクの切り返しが楽になる」など。


自分の思い通りにバイクが動いてくれたら、そりゃ~嬉しいってものです!


そんな事を自転車で再認識させられて、僕らバイク屋は販売するだけじゃなく、そういうソフト面を提供できるようにしないとバイク業界は先細りしていくばかりだな!と。


ハイスペック競争も落ち着いて、間口を広げるミドルクラスの入門バイクが少しづつ増えている今、


せっかくメーカーさんが与えてくれたチャンスをしっかり活かさないとね!


せっかくツーリングだけじゃなく、サーキット走行会やライディングスクールなども開催しているので、お客さんにとっての「はじめの一歩」を手助けできれば!と思います。


さて、今日もダンシングしてきます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by 223 at 2012-09-28 20:25 x
あれですね。

単純な動作ほど奥は深いですね。

Commented by 223 at 2012-09-28 20:25 x
あれですね。

単純な動作ほど奥は深いですね。

Commented by bphttobata at 2012-09-28 20:30
223さん、単純な動作ですが気を付けないとダブりますよ!
Commented by CBR海苔 at 2012-09-29 12:23 x
あの~水泳の方は…
Commented by bphttobata at 2012-09-29 21:16
CBR海苔さん、え~と、水泳・・・・・、
もうどのくらい泳いでないだろう???
by bphttobata | 2012-09-28 19:19 | 日記 | Comments(5)