バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

久しぶりに楽しかった!

どうも。
実は昨日、コソーっとミニバイクの練習に行ってきた者です。


日曜日のコニー杯に初めてエントリーしたので、さすがに練習しとかないと!と思いまして・・・。


まぁ、基本的に主催者側なのでマーシャルしながらのエントリーになるとは思いますが、ちゃんとパートナー付きで走るのは初めてです。


そんな事もあり、ずっと放置していたNSRminiのメンテナンスをしたわけです。


f0061705_21292318.jpg



フロントフォークのO/Hやブレーキキャリパー・マスターのO/H。


左のインナーパイプが思いっきり曲がっていたのですが、そこは見なかった事にして組み付け。


エンジン腰上もO/Hしたし、水漏れの修理もした。


あとi-factoryさんとこでリヤショックのO/H&チューニングもしてもらった。


f0061705_21362456.jpg



外見で変わった所といえば、フロントのディスクプレートがウェーブになった事とシートカウルが変わった事ぐらい。


ちなみにシートの取り付け位置も下げてみた。


もちろんタイヤは前後新品。


まとめてやったもんだから費用は掛かったけど、それなりに得るものもありました。


およそ10ヶ月ぶりぐらいに乗ったんだけど、明らかに違いを感じれたのはリヤショック!


安心して1コーナーに進入できる!


ビビる事なく進入できたのは初めてかも!ってぐらい。


後輪がしっかりグリップしているのが鈍感な僕にでもハッキリ分かる!


へんに気を遣わなくていいから、周回を重ねてもそんなに疲れないんです!


タイム更新には至らなかったけど、タイムが安定していました。


今までにないぐらい安定していました。


まぁ、シートカウルの位置を下げた事で、リヤにトラクションが掛けやすくなったのかもしれないし、タイヤも新品だったので、一概にリヤサスのおかげとは言い切れないけど、


でも、リヤサスの恩恵はかなり受けていたと思います。


改めてサスペンションの大切さを実感しました。


ちなみにフロントフォークのオイル粘度を上げたのですが、コレはダメだった・・・。


硬くなりすぎてヘアピンの旋回がしにくい。


レース前までにオイル交換しなくては。


久しぶりに走りこんだんだけど、やっぱりミニバイクは面白い!


マシンの構造がシンプルなだけに、ミスが顕著に走りに現れるで試行錯誤しようという気になる。


高性能なビッグバイクみたいに、バイクに助けてもらえる率が低い。


それもあって転倒率も高いんだけど、スピード域が低いのでそんなに怪我しないしバイクのダメージも大した事ない(大した事ある場合もあるけど)


おかげで今日は全身バキバキになってるけど、気持ちはスッキリ!


なかなか上手くならないし速くもならないけど、だからと言って辞める気にはならない。


当日は走るパイロンにならないようにしないと・・・・。


そうそう、コニー杯なんですが、初級クラスとレクチャークラスにもう少し枠があります。


ギリギリまで応募していますので、興味のある方は是非参加しませんか!


ちなみにレクチャークラスは初心者さんのヒザすり講習以外にも、


小西さんが直々に、走れる方にも役に立つ講習をしてくれるそうですよ~!


なかなか元全日本チャンピオンに教えてもらえる事もないので、初心者じゃない方のエントリーもお待ちしています!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-11-22 22:11 | 日記 | Comments(0)