バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

MSX125(GROM)でサーキットを走ってみた!

どうも。
戸畑に美味しいラーメン屋さんができたもので頻繁に足を運んでいる者です。


濃厚スープに細麺の組み合わせがGOOD!


昨日もミニバイク練習会後に食べに行ってきました。


でも食べすぎ要注意ですね!


替え玉入れて3杯食べてしまうもんで...






さて、昨日のKKWでのお話です。


天気は最高!そして昨日は暑かったですね!


屋根のない所に立っていると、それだけで汗がダラーッと。


今週末にライスポカップがあるので、練習に来ている方が多かったですね。


で、突然召集したにも関わらず数名のお客さんも来てくださりました。


f0061705_2113184.jpg


今日の目的はMSX125をコースで走らせて、如何程のポテンシャルがあるのか確認する事です。


現時点でタイヤをTT91GPに交換、フロントスプロケットを1丁落としてショート化、ノーマルより硬いフォークオイルに交換ってな感じです。


まずは山下店長に乗ってもらいました。


f0061705_2151581.jpg

f0061705_2184261.jpg

f0061705_219376.jpg



乗り始めから結構アグレッシブにライドしていまして、


ただステップ位置が低い為、バンク角が稼げません。


ハンドルも高いのでフロントを押さえ込むのが難しく、途中でハンドルを前に倒して若干乗りやすくなったのですがハングオンした時に手首に無理がかかるので結構辛かったみたいですね。


フォークオイルを硬めたのですが、それでもサスが動きすぎるし戻りも速いので、ブレーキを残したままコーナーに入らないと思ったラインで曲がれません。


やっぱりオリフィス穴を小さくしてやらないといけないかもしれませんね。


f0061705_21224368.jpg


途中でステップをNSR純正をカットしたやつに変更しました。


これで少しはバンク角が稼げるようになったのですが、次はブレーキペダルが当たり出しました。


コースを走るならバックステップとローハンドルは必要ですね。


全体的にギヤがロングなのでカートコースでは不利な所もありますが、125ccのトルクが意外とカバーしてくれます!


バイホン草レースぐらいだったら、素のままの状態でかなり楽しめると思いますよ~


f0061705_21311582.jpg



今回のベストラップは34.635。


コースを走らせるには色々不利な状況だったにも関わらずそれなりのタイムが出ました。


まぁ、それは山下店長が乗ったから!なのですが。


f0061705_2133148.jpg


ちなみに僕も乗ったのですが、最初はおっかなびっくりで、まともに走れなかったのですが慣れてきだしたら楽しくなってきました。


下手っぴな僕が乗って36.9秒。


f0061705_21362327.jpg


その後、エクストリーム的な事を山下店長が試していたのですが、


f0061705_21374444.jpg

f0061705_2138280.jpg

f0061705_2262614.jpg



大人の事情で、こんな感じになりました...


大人の事情が知りたい方はコチラをクリック!


とまぁ、半日掛けてMSX125を散々弄んだわけですが、


トルクフルなエンジンは楽しさ満点で、「パワーを上げたい!」などという考えはそんなに感じませんでした。


それよりも足回り強化とポジション合わせでしょうか。


それもコースで走行させた場合であって、ストリートで走るには素のままで満足できるモデルだと思います。


個人的には個性を出す為に、外装系の細かいパーツを換えて楽しむ!なんて事をしたいですね~


これから4ミニ界で主軸になってくるかもしれないモデルですが、カスタム天国のモンキーやエイプとは少し違った立ち位置になりそうな気がしなくもないです。


エンジンにそんなに不満を感じないので、使用頻度が高くなりそうですね。


乗れば乗るほど楽しくなってくる、スルメの様なバイクですね(笑


とりあえず社長様にバレる前にリヤ周りの修理をどうするか!だな...


マジでお勧めのバイクですよ~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by そめ at 2013-05-23 22:13 x
なぁん?
何処のラーメン屋なぁ~ん?
Commented by bphttobata at 2013-05-24 21:35
そめさん、食いついたのはソッチ?(笑
「まこと家」です。
久しぶりにツボにはまりました!
Commented by さんま at 2015-11-22 18:18 x
グロムでサーキット走行を検討しています。
1つ質問させて下さい。

>途中でステップをNSR純正をカットしたやつに変更しました。
…とありますが、「NSR50のステップが流用できる」という認識で合ってますでしょうか?

バンク角がいかんせん少ないのでNSR50用ショートステップでもつけようかと思っていたところ、このHPにたどり着き、質問させて頂いた次第です。

ご回答よろしくお願いいたします。
Commented by bphttobata at 2015-11-26 15:35
さんまさん、こんにちは。
はい、NSR50用ステップは流用できますよ!
ですが本格的にサーキットを走ろうと思うのならレーシングバックステップをお勧めします。
ノーマルのステップ位置ではバンク角に限界がありますので...
Commented by さんま at 2015-11-26 18:44 x
ご回答ありがとうございます!

ツーリング&通勤も兼ねているのでNSR用のショートステップ+「まんま下がる君」くらいで良いかな?と思っております。

それでもバンク角が限界ならそれはそれでいいかなぁと…。

何にせよ参考になりました!
ありがとうございます!
by bphttobata | 2013-05-23 22:01 | GROM | Comments(5)