バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

出たな!GROM

どうも。
真夏日どころか猛暑ですよ!今日の日田市の最高気温36度...
本当に5月末ですか?と疑ってしまいたくなる者です。


明後日から天気が悪くなるので、今日・明日はバイクに乗る方が多いでしょうね。


そんな僕も明日は早朝ツーリングなんですけど。


絶対に雨は降らせません降りません!






さて、遂に発表されましたねぇ~


ネット上で散々噂になっていたこのバイク↓


f0061705_18154370.jpg


GROM

本国タイでは「MSX125」という車名です。


このバイクの詳細は当ブログでも散々紹介したので割愛させてもらいます。


で、主要諸元なのですが


グロム主要諸元車名・型式 ホンダ・EBJ-JC61
全長(mm) 1,760
全幅(mm) 755
全高(mm) 1,010
軸距(mm) 1,200
最低地上高(mm) 160
シート高(mm) 750
車両重量(kg) 102
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)* 63.2(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 JC61E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 52.4×57.9
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 11[1.1]/5,250
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン
変速比 1速 2.500
2速 1.550
3速 1.150
4速 0.923
減速比(1次/2次) 3.350/2.266
キャスター角(度) 25° 00′
トレール量(mm) 81
タイヤ 前 120/70-12 51L
後 130/70-12 56L
ブレーキ形式 前/後 油圧式ディスク
懸架方式 前/後 テレスコピック式/スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン



お客さんからよく聞かれる質問「MSX125とGROMでは何がどう違うんですか?」


「これはGROMの諸元が出ないことには分からないんですよ~」と答えていたんですね。


まぁ、諸元以外に目に見えないところの変更は結局分からないわけですが...


以前パワーチェックに行った時のデータと見比べてみて「なるほどねぇ~」と思いました。


ミッションに関しては変更点はなさそうですね。


2次減速比も変更ナシみたいです。


見た目ではウィンカーの形状が違うくらいですかね。


それにしても車体価格が31万とはホンダさんも頑張りましたねぇ~


PCXの時ほどじゃないにしても、注文が殺到して納期読めない!って事になりそうな予感です。


GROMが欲しい!って方は早めに予約しておいた方が良いかも?


もちろん八幡店でも予約受付中でございます♪


気になる方、メッチャ欲しい方、そうじゃない方もご来店お待ちしております!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-05-25 19:14 | ミニバイク | Comments(0)