バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

鈴鹿8耐行って来ました!

どうも。
さすがに気だるさを感じている者です。


鈴鹿8耐に行って一皮焦げてきました。


上下とも長袖のインナーを着て麦わら帽子を被っていたのですが、若干肌が出ていた箇所が変な焼け方しまして...





さて、土曜日の夜に小倉店を出発して朝7時頃には鈴鹿サーキットに到着です。


f0061705_1746572.jpg


何年ぶりかの鈴鹿サーキットですね。


この時点で既に大勢の観客が入場していました。


しかも結構暑い...


f0061705_17491988.jpg


まず集合写真を撮って、それから各々自由行動です。


f0061705_1914399.jpg

f0061705_1914496.jpg

f0061705_19152797.jpg

f0061705_1916563.jpg


メーカーブースをウロチョロしてたら、80年代にタイムスリップできる空間がありました。

f0061705_1918528.jpg


コカコーラメインステージではチュートリアルの福田さんがバイクトークをしていたり、


f0061705_19192786.jpg


ブリヂストンブースでは宮城光さんのトークショーがあったりと。


f0061705_19215223.jpg

f0061705_1922563.jpg


で、ちゃっかり記念写真も♪(ライスポ読者は絶対知っている山田宏さんとも♪)


他のブースもウロウロしていたのですが、あっという間に見終わってしまい、お腹も空いていたので

f0061705_19303855.jpg



飲んだり食べたりして時間を潰しているとウォームアップ走行が始まり、


走行1周目で酒井大作選手が転倒して搬送されたり、清成選手も転倒しマシンを大破させるなど、決勝前からトラブル続出でした。


f0061705_193431100.jpg

f0061705_19345361.jpg


スタートはグランドスタンドからじゃなく1コーナーから見てました。


スタート時の迫力は凄いものがありました。


その後、コースを歩きながら、見れる全てのコーナーから観戦していました。


にしても暑い...


日陰はほとんどないので汗は滝のように出るし、歩き疲れるし、結構体力使いますね。


さすがに8時間ずっと見続けられないので、食事したり飲んだり観戦したりを繰り返していました。


途中、観戦しながら睡魔に負けて寝落ちしそうにもなりましたが...


TSRの清成選手はスタートからグイグイ順位を上げていきトップに立ったのですが、デグナー2個目でハイサイド!


自力でピットまで乗って帰りましたがそのままリタイヤ。


どうも運悪く、捨てシールドに乗ってしまって転倒したらしい。


今年大注目のケビン・シュワンツ選手も49歳とは思えない走りを見せていましたね!


1スティントのみの走行でしたが、迫力あるバトルを見せてくれました!


それにしても8耐ライダーはどんな精神力をしているのでしょうか?


こちらは涼しい格好で見ているにも関わらず暑さでフラフラしてたのに、路面温度60度の中、皮ツナギを着て1スティント約1時間をスプリントと変わらないペースで走っているわけでしょ!


日も落ちてきてライトオンボードが出て、各マシンが強い光を放ちます。


f0061705_19494732.jpg


この時点でトップはハルクプロ。


2位とは1ラップの差をつけていて、何もトラブルが出なければこのままゴールだろうと思っていた矢先に結構強い雨が降ってきました。


ピットインしてレインタイヤに履き替えるチームもいれば、そのまま走っているチームもいます。


ハルクはピットではレインタイヤの準備をしていたのですが、サインボードに出されたのはピットインしろ!じゃなく、準備は出来てるけど後は自分で判断しろというサインだったらしく、高橋巧選手はそのまま走る判断を取りました。


もちろんタイムは40秒ほど落ちたのですがピットインでタイムロスするよりもコチラを選んだわけです。


これはかなり勇気がいることだと思います。


まるで氷上を走っているようなもんですからね。


ちょとのミスで即転倒に繋がる状況の中、最後まで慎重に走っていました。


トップを走行していても、一度でもミスすればあっという間に表彰台すら上がれなくなる程のシビアな状況の中、よく頑張れたな!と思います。


で、無事にチェッカー!


チェッカーの瞬間、「やはり鈴鹿8耐を見に来て良かった!」と心底思いました。


やはり現場じゃないと響かないモノがたくさんありました。


f0061705_2031384.jpg


表彰式まで見る時間はなかったですが、帰り際に見えた打ち上げ花火。


やはりレースは生で見るのが一番ですね。


少し無理してでも見る価値があると思いますよ!


今回参加して頂いた皆さん、暑い中お疲れ様でした!


今日はいい思い出を噛み締めながらユックリ寝て下さいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
Commented by ami旦那 at 2013-07-29 21:59 x
観戦ツアー、おつかれ様です。私はテレビで8時間観戦。8耐はもはや日本の夏祭りですね~
Commented by バトルアックス at 2013-07-30 10:34 x
今年の鈴鹿も色々有りましたね、来年は4耐から企画よろしく、2位の井上君は熊本の18歳の高校生ですよ。
Commented by bphttobata at 2013-07-30 19:33
ami旦那さん、現地での観戦は体力使いますけど心に響きますよ~!
Commented by bphttobata at 2013-07-30 19:36
バトルアックスさん、今年の4耐は荒れたみたいですね!
僕も4耐、そしてTOP10トライアル見たかったです...
by bphttobata | 2013-07-29 20:07 | 日記 | Comments(4)