バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

気を付けて!

どうも。
早速、新品カッパの恩恵を受けた者です。


久しぶりの大雨でしたね。


古いカッパのままだと確実にズボンもシャツもびしょ濡れだったと思います。


こんな雨を見ていると昔の事を思い出しますね~


f0061705_2021795.jpg



今でこそ笑い話で言えるけど、二度とこんな目には遭いたくないですね。





さて、この雨でバイクに乗る方はいないと思いますが、


乗る方、もしくは乗りたくないけど乗らなくてはならない事情がある方、


水たまりを絶対に通らない事!


特にスクーターなんかは、エアクリーナーの吸い込み口が低い所にあるので、


水しぶきで確実に水を吸い込む事になりますよ!


そしたら直ぐに調子悪くなって止まりますから!


あと怖いのはハイドロプレーニング現象。


f0061705_2081080.gif



要はタイヤと路面の間に水が入り込み、ブレーキが効かなくなったりハンドル操作が効かなくなったりする現象ですね。


深い水たまりなどを通ると起こる場合があるし、


あとタイヤの溝が少なかったりしても起こりやすいんですよ!


路面に溜まった水の量がタイヤの排水能力を超えた場合に起きるんでね。


この時期は特に気を付けとかないと!


明日でも自分のバイクのタイヤを覗いてみて、


「溝、少ないかも・・・・」って思ったアナタ。


お早めにご相談を!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2014-07-03 20:09 | 日記 | Comments(0)