バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

水上村一泊ツーリング vol.2

どうも。
ホットコーヒーを飲む回数が増えた者です。


今までは朝晩だけ冷え込んでいましたが、日中も寒さを感じるようになりましたね。


バイクに乗る時は冬装備でちょうどいいかもしれません。


九州では山間部以外は雪が降ることもほとんどないので、装備さえしっかりしていれば真冬もバイクを楽しめます。


もちろん八幡店では真冬もイベント開催しますので、覚悟して楽しみにしていてくださいね。











さて、昨日の続きです。


吊橋とハイキングを堪能して身も心もボロボロになった一行は来た道(悪路)を無事に下り宿に着きました。

f0061705_11464982.jpg

f0061705_11494444.jpg


お世話になった宿 「民宿川原」さんです


とてもド田舎の民宿とは思えないような(失礼な言い方ですが...)お洒落で美味しい料理を作ってくれる旦那様と美人女将が営んでいる民宿です。


自家用車を避けてまで屋根付きの車庫を用意してくれました。


バイク乗りにとってこれほど安心できる事はありません、ありがとうございました!


で、宿に着いたら兎にも角にもまずビール。


飲んで少し落ち着いたら、宿の風呂と少し離れたところにある日帰り温泉に行く組みに分かれました。


f0061705_126440.jpg


ビール片手にワイワイと15分ほど歩きます。


僕は宴会前のこの時間と雰囲気がたまらなく大好きです。


日帰り湯は泉質も良く、露天風呂で皆で談笑し、風呂上りにまたビールをプシュッ!


最高ですね。


f0061705_12172928.jpg

f0061705_1217146.jpg

f0061705_1217565.jpg

f0061705_121818100.jpg

f0061705_12185891.jpg



ビール飲んで焼酎飲んで大笑いして、みんな疲れているのであっという間に酔っ払いの出来上がりです。


f0061705_122105.jpg

集合写真だけ目線をはずしてみた


f0061705_12213989.jpg

f0061705_1239285.jpg

f0061705_12401280.jpg


その後、別館に戻って二次会です。


各々食べたり飲んだり登ったりしながら時間を過ごします。


そして就寝zzzzzz



おはようございます。


目眩がするほど爽やかな朝を迎えることができました...

f0061705_1245254.jpg


朝食も喉を通らないほど爽やかな朝を迎えることができました...


朝風呂入ってさっぱりした後は出発の準備です。


f0061705_12464436.jpg

民宿の前で記念撮影(集合写真だけ目線を外してみた)


素敵な料理と素敵なおもてなし、そしてくつろげる空間を提供して頂きありがとうございます!


で出発なのですが、空はどんより曇り空、路面は一応ドライ。


ただ今から椎葉峠を越えますので間違いなく汚れます濡れます。


なので当然カッパ装着です。


5分も走らないうちに濃霧に襲われます。


当然路面はウェット。


f0061705_1259494.jpg



この後、僕らを歓迎してくれているかのごとく路面一面に黄色いカーペットが敷かれていました(苦笑


朝一からこのシチュエーションは結構効きます。


f0061705_1323714.jpg


椎葉村ではいつもお世話になっているお土産屋さんで椎茸茶とお漬物のおもてなしを受けます。


皆でお土産を買ってから出発。


目指すは高森の「らくだ山」


途中で雨が本格的に降り出します。気温も一気に下がってきます。


二日目もカッパを脱ぐことはできないようです。


f0061705_1365661.jpg


予定通りにらくだ山に到着。


時間が早かった為、待たずに入ることができました。


f0061705_1311221.jpg

f0061705_13114179.jpg

f0061705_13121896.jpg


数年ぶりに食べましたが、ここの地鶏は美味いですね。


そこからちょこちょこ休憩をしながら雨の降る中慎重にワインディングを駆け抜けて無事に夕方お店に戻ってきました。


走行距離は二日間でちょうど600km。


結局、二日間ともカッパを脱ぐ事なく雨のツーリングとなりました。


予定通りですね。


でもまぁ、トラブルもなく怪我もなく無事に戻ってこれたので良しとしましょう。


道は悪かったけど結構標高の高い所も走ったので、綺麗な紅葉をたくさん見ることができました。


そこに関しては成功だったかな....と。


でもやっぱり.....乾いた路面の方が楽しいかな~


毎度毎度こんな旅にばかり付き合わせてしまいスミマセン...


次回は晴れた日にツーリングしましょうね!とは約束できませんが、懲りずに参加していただけたら!と思います。


参加の皆様、二日間お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
Commented by M at 2014-11-06 19:41 x
森林セラピー?

なにがセラピーだったのか分かりませんが。
みんなでたくさん笑いましたね!


Commented by bphttobata at 2014-11-06 20:09
Mさん、先日はお疲れ様でした!
汚れた記憶と登った記憶と笑った記憶しか残っておりません(笑
次回も是非!
by bphttobata | 2014-11-04 18:03 | ツーリング | Comments(2)