バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

自分の中の常識を覆した!

どうも。
一年前に買ったカッパがダメになった者です。


そのぐらい使ったって事ですね。


次はHYODかなぁ~






さて、GW一泊ツーリングも雨の中無事に戻ってこれました。


書きたいことは色々あるのですが、詳細はまた明日にでも!


という事で、今日はツーリング中にビックリした事をひとつ。


今回、ツーリングの前日にブリヂストンさんの新型タイヤ

f0061705_20432810.jpg

f0061705_20433869.jpg

T30EVO

スポーツツーリングタイヤというカテゴリーになります。


前モデル「T30」と比較して、直進安定性、そしてウエットグリップを向上しているそうです。


僕自身、今までハイグリップタイヤばかり履いてきて、ツーリングタイヤというのは初の試みでしたが、


「まぁ、普通のタイヤなんだろうなぁ~」ぐらいで、そんなに期待はしていませんでした。


が、いい意味で期待を裏切られました。


何にビックリしたかって、


雨のワインディングで白線や路面の継ぎ目で滑る感覚がない


どんなタイヤでもウェット路面は滑りやすいもの!ましてや白線なんて滑って当然!って思っていました。


思っていたというか実際滑って怖い思いをした事は数知れず...


一瞬でも前後輪がニュルッ!って滑るあのイヤ~な感覚。


アレが全然ないんです!


最初は気のせいかなと思ったので、わざとコーナリング中に白線に乗ってみたりしたのですがやはりニュルッとこない。


衝撃的でしたね。


コレを知ってしまってから雨のワインディングが楽しくて楽しくて(笑


安心してフロントブレーキも使えるようになったし、とにかく気持ち的にすごく楽になりました。


現代のツーリングタイヤってこんなにスゴイんだ!


まぁ、他のメーカーさんの同カテゴリーのタイヤはどうか分からないですが。


あっ、林師匠が履いている

f0061705_2143535.jpg

メッツラー ロードテックZ8Mインタラクト


コチラのタイヤも同じ感覚で走れるそうで林師匠もビックリしていました。(一年以上前からこのタイヤを履いているのですが、今までこんな雨の中ツーリングしていなかった為、気付かなかったらしい)


ドライグリップはほとんど試せなかったのでアレなのですが(苦笑


雨天であれだけの性能を出すタイヤなのでドライでも悪いはずはないと思います。


いつになったらドライ走行できるか分からないですが、また試してみたいと思います。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2015-05-07 21:15 | 日記 | Comments(0)