バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

安全点検

どうも。
昨日は大学キャンパス内でお仕事してた者です。


f0061705_21453619.jpg



学生さん達が乗っている二輪車の安全点検をしていました。


f0061705_21513083.png

f0061705_2151596.png

f0061705_21522566.jpg

f0061705_21543149.png



空気圧点検、ブレーキ調整、チェーン調整、灯火類点検などなど。


ある程度工具を持っていってたので、できる限りの事はしてきました。


今回の安全点検、始めるまでは「そんなに持ってこないだろう」と思っていたのですが、


意外や意外!結構持ってきました。


なんかバイクの行列もできてるし(笑


点検しながら学生さん達と話していると「実家からバイクを持ってきたはいいが、バイク屋を知らないからメンテナンスをしたくてもできない」という声が多かったですね。


なので、「お店においで!しっかりメンテナンスするよ~」と言ったら、早速今日、話した学生さんが数名来店してくれました。


大学の近くにバイク屋さんはあるんだけど、そこで買ったわけでもないし、持っていきづらいと。


僕も「そりゃそうだな」と納得....


でも、意外と行ってみれば丁寧に見てくれるショップさんも多いんですけどね~


バイク屋って意外と敷居高いのかな~?


もしそうだとすると、僕たちも考え直さないといけない事がたくさんありますね。


でも、メンテナンスの重要性を知らずに、ただ乗っているだけという学生が多かったのも事実。


タイヤの空気も入っていないし、オイル交換なんて一度もしたことがないという子も多かったです。


メンテナンスの重要性を伝えるのも僕らバイク屋の仕事なので、また機会があれば来たいと思います。


f0061705_2232371.jpg


決して学食が美味くて量が多くて安かったから!という不純な理由ではありません...


でも、また来る機会があれば、次回はもうちょっと腹空かせて来たいと思います(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは
by bphttobata | 2016-10-13 22:34 | 日記 | Comments(0)