バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

守るべきものは・・・・。

今日はお休みを頂いていました。

嫁が「どこかに連れて行って!」って言うもので、

福岡市の油山に連れて行ったのですが、

山の中を歩いていると、戸畑と違って

空気が澄んでいておいしい!

草木の匂いや山水の周りに生えているコケの匂い。

全てが僕の心を洗浄してくれました。

たまにはこういう休日の過ごし方もいいもんですね!





さて、先日ご紹介した例のブツなのですが、

例のブツってコレ↓

f0061705_22204653.jpg


チタン合金製のアクスルシャフトなんですが、

仮にコレを付けたとしたら、

絶対にこけたくないですよね!


だってこけたらアクスルシャフトがガリガリに削れてしまいます。

それだけはなんとしても避けなくてはならないです。

そこでお勧めなのがコレ↓

f0061705_22234322.jpg


アクスルスライダーなのですが、

ココのメーカーさん、小市民に優しい価格設定なんです。

1セット、¥4.830

注)コレはミニバイク用です。

¥65.000の部品が¥4.830で守れるのなら

そんなにありがたい話はないです。

でもね、

こけ方によっては、アクスルシャフトは傷つかなくても、

肝心のフレームが傷つく(曲がる)事もあるので、ご用心を・・・・。

ちなみに、XR100モタードの場合、

フレームよりも、このチタン合金製のアクスルシャフトのほうが値段が高いんです・・・。

だから、この際アクスルシャフトを曲げるぐらいだったらフレームを曲げた方が気持ち的に楽!?

いやいや、フレームは交換工賃が高いですからね~。

まぁ~、どちらにしても、もしもの時のためにアクスルスライダーをつけることをお勧めします。

「人生につまずいた時用のスライダーもあればいいのに」と思う、今日この頃でした・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-02-12 22:38 | 日記 | Comments(0)