バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

昨日は晴天なり♪

今日も朝からリコール三昧。

一台終って納車に出て戻ったら、店内にまた一台バイクが置かれている。

大変だったけれど、全然苦じゃなかったです。

なぜならば、昨日しっかりストレス発散してきたから!

f0061705_22512352.jpg


ミニバイクの練習に行ってきました♪

昨日は、本当に天気が良かったです!(雲ひとつない青空)

もちろん、気持ちよく走れたのですが、

コレ、バイホン初じゃないかなぁ~。

このバイク↓
f0061705_2321598.jpg


HRCの作った本格4サイクルレーサーマシン!

NSF100

容姿は、まるでRC211Vそっくり!(もちろん、センターアップマフラー)

排気音は、ノーマルながらも4スト単気筒の図太い音を出していました。

んでもって、走りの方はというと・・・、

思っていた以上に早い!

以外でした。100ccといえど4サイクルなので、2サイクルのパワーには叶わないだろうと!

しかも余分なエンジンブレーキまでかかるし・・。

でもですね、タイムで言うと、(北九州カートウェイを走った事がある方なら分かってくれると思いますが)、32.5秒を普通に出すんです!

もちろん、乗り手の技量によりけりなんですが、(この方は上級者ではありません)

そんな姿を見せられたら僕も乗りたくなるわけでして・・・。

ちょっと乗らせてもらいました!

ここのコースで4ストマシンに乗るのは初めてなんですが、

確かに乗りやすい!

そして、低回転から、もりもり力が出てくるので、ヘアピンコーナーを立ち上がるときに2ストマシンみたいに半クラッチを使う必要も全くないです。

気になるエンジンブレーキもさほど気にならず、

フレーム、足回りがNSRminiと一緒にもかかわらず、

コーナリング中の安定感がNSRよりもずば抜けて優れていました!

コレは楽しいぞ~~~!! 

気になるところといえば、シートが狭いところ。

でもコレは、社外メーカーさんから広いシートカウルが出ているので即解決!

後は、ここのコースを走るならスプロケットの歯数を変更してやったら尚更GOOD!

あっ、もう一つ良いところがありました。

転倒してもカウルが傷つきにくいんです!

何故かと言うと、カウルの形状上、ハンドルの切れ角が非常に少ないんです。

だから仮に転倒しても、カウルが当たる前にハンドルが当たるので意外とカウルにキズが入らなかったんです。

あくまで、カウルにはキズが入りにくかったということです・・・。

その代わり、こんなんなった。
f0061705_23355447.jpg


これ、分かってもらえますかねぇ~!(変なところが1箇所あるでしょ!)

最後に笑える写真。
f0061705_23375478.jpg


f0061705_23381157.jpg


笑えるのは第3者だけ!?

いやいや、本人たちもにが笑いしてましたよ!

今回思った事は4ストエンジンは侮れないという事!

将来性もあるエンジンだし、(2ストはいずれ無くなる運命・・)

エンジンチューンナップパーツもたくさんあります。

去年、僕はNSRmini を購入しましたが、買うときすごく悩んだんです。

でも、その時にこういう情報を知っていれば、

間違いなくNSF100を購入していたでしょう!

だから、これからレーサーを購入しようかな!とお考えの方は是非、NSF100も選択肢に入れてみてください!


2ストと比べ、オイル交換等、メンテナンスに費用はかかりますが、

間違いなく楽しめるマシンです!

是非、ご検討を!


最後に僕の1ショットを↓
f0061705_23525866.jpg


ちょっとビビリ腰ですが・・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-02-22 23:58 | ミニバイク | Comments(0)