バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当に雪降るんだろうね!?

巷では明日から折角の3連休だというのに、天気がすぐれないみたいですね。


天気予報だと明日、明後日は雪マークが付いていますよ!


嗚呼、やっとこの時が・・・・。


f0061705_21403814.jpg



    雪山トライです!


僕が子供の頃は、1.2月はよく雪が積もっていたものですが、


最近は雪が積もる事なんて年に一度あるかないか。


そのぐらい貴重な天からの恵なのです!


もちろんノーマルタイヤでは食いつかないので、スノータイヤに換装。


今まで頑張ってもらったDIO君は、お亡くなりになったので今年からはカブでのトライです。


カブのスノータイヤってのも、ちゃんとあるんですよ!


チェーンを巻いても良いんだけど、普通のアスファルトの道路を走るとすごく怖いので・・・・。


それにしても、カブは雪山でアイシングを起さないのだろうか?


アイシングとは、ガソリンが気化するときにまわりの熱を奪い、空気中の水分を氷らせる現象のことをいいます。

この現象がキャブレターの中で起こるとスロットルバルブ付近が氷結し、バルブが張り付いて戻らなくなる事もあるんです。



考えただけでも怖いでしょ!


アクセル全開で走っていて、コーナー手前でアクセルを戻しても


エンジン全開みたいな・・・。


<そういう時は考えられる全てのブレーキを駆使します>


まず前後のブレーキ。(これは当たり前)


そしてフットブレーキ(ここで言うフットブレーキは自分の足の事)


あと気持ちのブレーキ(これは全く意味なし。コレがかけれる位賢いなら雪山なんかには行ってません)


最後は躊躇せずにバイクを放り出す。(自分の身が一番大事)



結局、なんだかんだしても最後はコケルんですよね・・・・。


要は、僕が言いたかったのは「そのぐらい気候的に極限状態の中を走る」という事なんですよ!


そんな中では、こんな事も出来る↓

f0061705_22103029.jpg




グダグダと書きましたが、ただ単に楽しみなだけなんです♪


コレを読んで、興味をそそられた方へ


スノータイヤ ザイコ チョトダケアルヨ



それでは。
by bphttobata | 2008-02-08 22:21 | 日記 | Comments(0)