バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

ネジのお話。

今日は、この仕事をしている限り、切っても切れない関係にある 『ネジ』 についてお話します。


特に、今回は整備をしない方でも、一度は触った事のあるであろう『プラスネジ』『マイナスネジ』について。



ネジの歴史では、プラスネジよりマイナスネジの方が古く、


今だとプラスネジの存在は当たり前だし、マイナスネジは少しマイナーなイメージがありますが、


大昔はほとんどのネジがマイナスだったらしいです。



でも、マイナスネジはドライバーの先端との位置決めが上手くいかず、


不安定だし、すぐすっぽ抜けるし、メリットよりデメリットの方が多いんです。


で、もっと使いやすくてドライバーが抜けにくいネジを発明した結果、


プラスネジが誕生したそうですよ!


1935年にH・F・フィリップスさんという方が、プラスのネジとドライバーの特許をアメリカで取得しました。


で、この特許が1950年代に切れた事により、一気にプラスネジの普及が広がったらしいです。


でも、プラスネジが日本に普及しだしたのは、もっと後らしいです。


ホンダの創始者、本田宗一郎氏がイギリスのレース(マン島TTレースかな?)を視察に行った際に持ち帰り、それをキッカケに普及しだしたという説もあります。


「らしい」という言葉を多様しているのは、いろんな説があって正確な情報ではない恐れがあるからです。


「じゃぁ、書くなよ!」って言われそうですが、最近この話を知って


どうしても書きたかったんです・・・。(1人でも、「へぇ~っ!」って言ってくれる人がいたら嬉しいです♪)


そんな事に全く興味を抱いていなかった僕は、プラスもマイナスも同時に発明されていたんだろうぐらいに思っていました。


何事にも探求心を持たないといけないな!と思いました。


世の中知らない事だらけです。


だから、せめて自分の携わっている仕事に関係するマメ知識ぐらいは持っておこうかな?


毎日が勉強です!


お話オシマイ!


それでは。
Commented by 二気筒乗り at 2008-03-28 00:59 x
2へぇ~ R
Commented by 染め at 2008-03-28 14:46 x
よすお勉強になりました
Commented by 酒のみやけ! at 2008-03-28 22:26 x
今度はねじのオスとメスの違いについて教えて!
Commented by bphttobata at 2008-03-30 18:53
二気筒乗りさん、2へぇ~アザス。
染さん、僕ももっと勉強します。
酒のみやけ!さん、ネジのオス・メスってボルトとナットっていう事ですか?それとも・・・・・。
by bphttobata | 2008-03-27 21:29 | 日記 | Comments(4)