バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

みなさんお疲れ様でした♪

昨日、更新しようと思ったのですが、家に帰ってビール飲んだら電池が切れたかの様に・・・。


という事で、サーキットレポートです!


朝5時に出発だったのですが、出発前に2件ほど作業の予定が入っていたので、4時過ぎにお店にきたのですが、


まさか既にお客さんが来ているとは・・・・。(店の前で震えていました)


で、早朝作業開始!


f0061705_209179.jpg



NSRミニの外装取り付けやCBR600のレバー交換に、思った以上に時間を食ってしまい


出発したのが、30分オーバーで5時半。


焦る気持ちを抑えながら出発したのですが、


明らかに8時までに間に合いそうにない。


でも、途中の休憩ポイントで小倉店組と合流!


この時、かなりっホツっとした気持ちでした。


なぜかと言うと、


SPA直入までの道をハッキリと覚えてなかったんですね。


でも、途中で間に車が入って離れ、信号に引っかかり更に離れてしまい


小倉店組が全く見えなくなってしまって、僕の僅かな記憶をたどって走っていたら


f0061705_20244192.jpg


民家に突入・・・・。


終った・・・・。


そしたら後のお客さんが「僕、道知ってるよ!」


ありがとう~!


で、時間は過ぎてしまいましたが、無事に到着!


すぐに走行前のミーティング開始。


f0061705_20221947.jpg



小倉店の山下さんが「今日、初めて走る人手を挙げて~」って言うと、


f0061705_20273577.jpg



すごく多かったので、初心者クラスを2つに分けて走行する事に・・・・。


それでも多かったぐらいです!


でも、それだけサーキットに興味を持って参加してくれるというのは、僕らバイク屋にとってはすごく嬉しい事です!


だって、一度でもサーキットを走ってもらうと、


どれだけ安全かというのを間違いなく感じてくれると思うんです。


そうすると、公道で無茶をしなくなると思うんですよね。


公道はガードレールもあるし、人も車も飛び出してくるし、路面も悪いし、


よく考えると、バイクにとってすごく危険な場所ですよね!


だからって「公道でバイクを楽しんではいけない!」って言いたいわけではないんです。


ただ、公道とサーキットではバイクの楽しみ方を分けて考えた方がいいんじゃないかな~っと思うんです。


自分のバイクの性能を試したいのであれば、お金を払ってでも安全に走れる所で試すべきだと思うんです。


もちろん、自分が試せる範囲内で走ったらいいわけで、決して無茶はしないで!


サーキットでも転倒すれば怪我をする場合もあるし、バイクも心も痛みますからね。


僕もサーキットを知ってから、公道では無茶しなくなりました。


何より「怖い」と思うようになりましたね。


「このコーナーを抜けてる途中に、もし砂利が撒かれていたら」と思うとゾッとします。


僕、バイクが大好きなので、長く乗りたいんです。


だから怪我して家族から反対されたり、人を傷つけてしまって乗りたくても乗れない環境になるのだけは絶対に避けたいですね。


バイク乗り全員が、そういう気持ちで乗ってくれたら、周りのバイクに対する理解も変わってくるんじゃないかな?(もちろん良い方向にね!)


これが完全に日本全土に定着したら、日本のモータースポーツ文化も、もっと盛んになるんじゃないかな?


で、バイパスホンダもバイクが売れすぎちゃってビルが建ったりして♪


まぁ、それは冗談として、まだ参加されたことのない方は、是非一度参加してみてください!


楽しい事間違いなし!!


これサーキットレポートじゃないですよね!


長々とすみません・・・・。


あと、動画を撮っていますので、見たい方はお店に来てくださいね!


DVD-Rを持ってきてくれたら、コピーもしますよ!


と、いつもたくさんの画像を持ってきてくれる○村君、ありがとうございます!


戸畑店から参加された方全員の画像も入ってますよ!


お仕事帰りでも寄ってくださいませ♪


最後に集合写真でも


f0061705_21142477.jpg



参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!


今日、筋肉痛がなくて、余裕をかましてるアナタ!


明日、来ますよ フッフッフッ・・・。


それでは。(僕は今日きました♪)
by bphttobata | 2008-04-06 21:27 | 日記 | Comments(0)