人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車・中古車・修理・車検・カスタム・車輛買取など、お客様の要望に幅広く対応しているバイクショップです!国内4メーカー取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください!


by BPHKYAMA

課外授業

数日前のお話。


近くの小学校の子供達が課外授業でお店に来ていたんです。


テーマは「街の探検」ということで、チームに分かれていろんなお店を訪問しているらしいんです。


課外授業_f0061705_18454087.jpg


とりあえず自分が見たもの、感じたものをノートに書きとめて、


最後に質問タイム。


課外授業_f0061705_1848973.jpg



課外授業_f0061705_18485824.jpg



課外授業_f0061705_18495124.jpg



「バイクは何円ですか?」


「一番高いバイクは何円ですか?」


「バイクはお店に何台あるんですか?」



まるでお菓子を買うのと同じ感覚です。


さすが!子供ならではの、かわいらしい質問でした!


でも最後に、


なんでバイクは顔みたいな形をしているんですか?」


多分、写真の左側にあるVTR1000を見ての質問なんだろうけど、


ちょっと答えに詰まっちゃいました・・・・。


なんて答えたかはヒミツ♪


でも学校の先生は大変だなぁ~。


子供の観点と大人の観点は違いますからね~。


柔軟な思考力を持っていないと、子供に理解できるように説明できないかも・・・。


でも、逆に考えると子供の柔軟で不可思議な発想が、今までにない物を生み出すかもしれないですよね?


そう考えると、じっくり耳を傾けて話を聞いた方がいいかもしれませんね。


そしたら新しいジャンルのバイクが出来上がったりしてね!


メーカーさんには、夢のある物を作ってほしいものです!(そんな簡単な話じゃないだろうけど)


それでは。
by bphttobata | 2008-06-19 19:40 | 日記