バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

カブクロス!?

今日、雑誌をみていたら面白い記事を見つけました。


f0061705_20475645.jpg



モトクロスならぬ「カブクロス」


単純にカブでモトクロスをするから「カブクロス」だと思うのですが、


これが、いろんなカスタムがありまして、


オフロードバイクの様にリヤホイールをフロントより小さくするために、


リヤにリトルカブのホイールを入れて、長いリヤショックを付けてたり、


フロントもノーマルのボトムリンク式から普通のサスペンションに変えてみたり、


で、マフラーは当然アップタイプですね。


f0061705_2104332.jpg



って、見ていたら


僕のカブはコレに近い所までカスタムされている!?


あとはモトクロスタイヤとアップマフラーだけ!?



で、この「カブクロス」って、昔は結構流行っていたみたいで、


熊本県のHSR九州でもカブクロスっていうクラスでレースがあったみたいですよ!


「スピードもそんなに出ないし、転倒しても車体の頑丈さは世界中で証明済みのカブなので全く問題なし」って雑誌に書いていましたが、本当かな?


でも、すごく楽しそうです・・・・。


なんだかカブに更に可能性を感じました。


ホンダのカタログの中で、ビジネスのジャンルに入れとくのがもったいないと思う程!


「ミニバイクって、敷居が低くて奥が深い」って僕は思います。


「ミニバイクだからこそ楽しめる事」って、もっとあるんじゃないかな?


せっかくミニバイクに乗っているんだったら、通勤・通学だけじゃもったいないでしょ!


もっと骨までしゃぶりつくぐらいの勢いで堪能しましょうよ!


僕もいろいろ考えてみます。


それでは。
Commented by cubshiki at 2010-09-29 20:37
随分古い日記にコメント失礼します。
ベースこそCT110ですが、ここまで仕上がりました。
http://hondacub.exblog.jp/14664800/
ひまつぶしにご覧ください。
Commented by bphttobata at 2010-09-30 19:44
cubshiki さん、こんばんは。
こういうカスタム、個人的に大好きです!
そしてカブでトレッキング、これも大好きです♪
それにしても無敵の17Lタンク、すごく魅力的です。
これからちょくちょく覗かせてもらいますね!
Commented by cubshiki at 2010-10-01 01:40
無敵の燃料タンクは、ガソリンの劣化が嫌なので交互に使ってます・・・
Commented by bphttobata at 2010-10-01 22:42
cubshiki さん、僕が以前ダブルタンクにしていた時は、ガソリンの劣化を抑えるためにワコーズさんとこのフューエル1を入れていましたよ。アレ、本当にいい仕事しますよ!
by bphttobata | 2008-09-04 21:24 | ミニバイク | Comments(4)