バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

コレなら僕でも付けれる♪

噂だけは随分前から耳にしていたのですが、やっと現実になりました!


f0061705_10161186.jpg



アンテナ一体型二輪車用ETC車載器を新発売
~車輌の形状やお好みで従来型と機種選択が可能に~



JRC日本無線は、アンテナ一体型二輪車用ETC車載器「JRM-12シリーズ」を開発いたしました。本製品は、これまで車載器本体の格納スペースがなく取り付けができなかった車種にもお使いいただけるよう、アンテナ、インジケータを車載器本体に一体化することで、現在発売中の「JRM-11シリーズ」に比べてコンパクトになりました。

本車載器は「JRM-11シリーズ」同様、二輪車用として不可欠な条件である防水性(*JISD0203-S2)や耐振性(20G)を確保し、さらに本体表面に塗装を施すことでハンドル周りやカウル近辺などへの剥き出し装着が可能になったモデルです。これにより、車載器本体の収納スペースが確保できなかったバイクにも取り付けが可能になりました。また、車両後方にバッグやボックスなどを常設しているバイクでもETCカードの盗難予防のために手元でのカードの抜き差しが可能になりました。
JRC日本無線では2008年度に約2万台の出荷を見込んでいます。
メーカー希望小売価格は、19,950円(税込)を予定しています。



発売は11月下旬になるそうです。


でも、これならおこづかいで何とかなる範囲ですよ!


別途セットアップ料などかかりますが、


以前のモデルはセットアップ料などを含めると5万ちょっとかかっていましたからね。


しかも、麻生首相が追加経済対策で高速道路を1.000円乗り放題(東京、大阪の大都市圏を除く)にすると発表していたので、この法案が通れば日帰りのツーリング移動範囲が増えるってもんですよ!


下道での日帰りツーリングだと行ける範囲って決まってきますし、長年乗っているとマンネリ化してくるんですよね!


だからと言って高速使うと、今年行った佐世保バーガーツーリングのように高速代だけで1泊ツーリングに行くぐらいの費用がかかちゃうし・・・・。


ETCとこの法案はバイク乗りにとっては、まさしく追い風となるでしょう!


詳細が分かりましたら、また報告しますので、楽しみに待っていてくださいね!


それでは。
by bphttobata | 2008-11-03 18:50 | 日記 | Comments(0)