バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

未来の足!?

今日ホンダさんのHPで、こんな物を発見しました。


f0061705_21272247.jpg



Hondaは、体重の一部を機器が支えることで、歩行や階段昇降、中腰などの際、脚にかかる負担を軽減する「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開した。今後は、実際の使用環境での有効性を検証していく。

 「体重支持型歩行アシスト」は、使用者※の体重の一部を機器が支えることで、脚の筋肉と関節(股関節、ひざ関節、足首関節)の負担を軽減する。機器はシートとフレーム、靴で構成されるシンプルな構造となっており、靴を履き、シートを持ち上げるだけで、手軽に装着することができる。また、Honda独自の、人の重心方向へアシスト力を向かわせる機構と、脚の動きに合わせたアシスト力の制御により、様々な動作・姿勢での自然なアシストを可能とした。

 Hondaは、より多くの人に移動する喜びを提案するため、1999年から「歩行アシスト」の研究を開始。ASIMOに代表される人の歩行研究から得られた知見を基に、機器の研究を進めてきた。今月より、「体重支持型歩行アシスト」の試作機を用い、埼玉製作所(埼玉県狭山市)で、機器の有効性を検証していく。



f0061705_21352813.jpg



f0061705_21354441.jpg



時代の進化も、ここまで来たか!という感じです。


初期型ASIMOと現行ASIMOだと、歩き方が天と地ほどの差があります。


今のASIMOは本当に人間の動きに近いですもんね!


ここまで進化したから、人間の補助機も創れたんですね!


でも、あまり機械に頼りすぎると、


僕だったら間違いなく、

























時代の進化と共に肉体が
退化していく事間違いナシ・・・。



でもいつの日か補助機じゃなくて、完全に人の足になってくれる機械が出来るんじゃないでしょうか?


で、機械のマップを変えることによって、跳躍力が格段に増したり


CBR並みに速く走れたり・・・・・・・・・・・・・・。


もう夢のような話がいつか現実になりそう♪


これからもホンダさんには、頑張ってもらわないと!


もちろんバイク方面で♪


ミニバイクからビッグバイクまで、


エキサイティングなバイクをたくさん開発してくださいね!


そうそう、話は変わりますが明日はミニバイクレース本番です。


ちょっと天気は心配ですが、


みんなで楽しく盛り上がれたら!と思います。


受付は8時からなので、参加される方は遅刻しないように!


さて、今から自分のバイクの修理がありますので・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2008-11-08 22:02 | 日記 | Comments(0)