バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

世界遺産!

僕が手塩にかけて作ったミニバイク。


f0061705_2183689.jpg



モンキーバハさん。


とても愛してくれそうなオーナーさんが見つかりまして、


僕もホッとしているのですが、


先日そのお客さんと話をしていて、


とても興味を持った話があるんです。


そのお客さん、他にもバイクをたくさん持っていまして、


CB750FB、4Lモンキ、あとカブ90等。


で、以前ツーリングで珍しい所に行ったらしいんですが、


その場所って、


f0061705_21184639.gif

f0061705_21192423.jpg


樹齢7200年といわれる
縄文杉で有名な屋久島



島自体が世界遺産ってのは知っていましたけど、


どんな島かってのは全く知らなくて、


ちょっと調べてみたのですが、


1993年に世界遺産に登録された屋久島は、樹齢7200年といわれる縄文杉をはじめとする屋久杉でも有名な自然遺産の島です。九州最南端の佐多岬から南南西に60キロほどの位置に浮かぶ周囲約130kmのほぼ円形(東西約28Km南北約24Km)の島で、面積は約500平方キロ、日本では7番目に大きな島ですが日本の面積の1000分の1(東京23区ほど)しかありません(車で島一周するとだいたい2時間ぐらい)。その小さな屋久島に、九州最高峰の宮之浦岳(1935m)をはじめ1000メートルを超す山々が46座もあり(うち1500メートルを超す峰は20座、九州の高峰の上位7位までがこの島に集中しています)、「洋上のアルプス」とも呼ばれています。
この地形がおりなす気候には、実に亜熱帯から亜寒帯までが含まれ、九州から北海道の気候が一つの島で見られるということになります。そして、島の90%を占める神秘的な森や特異な生態系に1500種、日本の植物種の7割以上の植物種がひしめきあい、さらに固有種(世界で屋久島だけに自生する固有の植物)が*約40種、屋久島を南限とする植物が約140種、北限とする植物が約20種も見られるという特性から「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。



ちなみに島の地図↓

f0061705_213083.gif



なんだかとても神秘的な場所じゃないですか?


でもでも、屋久島ってそう簡単に行ける場所じゃないですよね。


だって鹿児島港からフェリーで2時間半って、


鹿児島に行くまでどれだけの時間がかかる事か!


だって鹿児島まで10時間以上はかかるでしょ!


しかもフェリーに乗らないといけないから、


最終便が出る3時までには鹿児島港に着かないといけないでしょ!


という事は、逆算すると朝5時出発と言う事ですね。


って、なんで鹿児島まで10時間もかかるのか!って?


だって下道で行くとそのぐらいはかかるでしょ!


何で高速道路を使わないのか!って?


だって使えないじゃないですか!

























ミニバイクで行くんだから・・・・


って、何でミニバイク基準なのか!って?





だって、そのお客さんがカブで行ったって言うものだから・・・・・。


その話を聞いた瞬間


「あっ、ミニバイクでも行けるんだ!」って思いましたよ。


特に大型バイクを持っているにもかかわらず、カブで行く所が大好きです!


でもね、とてもじゃないけど現実的な話じゃないです。


だって予算は頑張って貯めれば何とかなるとして、


僕、そんな連休取れないですよ!   絶対に!


じゃあゴールデンウィークとか使って行けばいいじゃん!って?


大型連休をツーリングで綺麗に消化してしまったら、


嫁さんに何て言われる事か・・・・。


と言う感じで、大きな壁がたくさんあるので夢の話ですな・・・。


でも、「どうしても行きたい!」というお客さんが


それなりの人数集まれば・・・・・・・・・。


まぁ、僕のヨタ話ですから気にしないで!


それでは。
Commented by 穴井 裕貴 at 2008-11-17 23:57 x
行きますかー! R
Commented by H氏 at 2008-11-18 05:36 x
ある意味モンバハも世界遺産やね(^O^)/
Commented by KSR138 at 2008-11-18 06:25 x
市内まできたら港まで案内しましょうか? フェリー代は原付バイク込みでだいたい片道5,000円です。
Commented by KSR138 at 2008-11-18 06:29 x
料金間違えた。 上のは種子島までで屋久島は7,000円くらいでした。
Commented by ばんます at 2008-11-18 14:44 x
連休がとれる仕事なら逝きたいんだけどなぁ~(ToT)
Commented by bphttobata at 2008-11-18 20:32
穴井 裕貴 さん、本当に行きたい?行ける?
たくさん集まったら考えます♪

H氏さん、モンバハは確かに希少価値がありますもんね!
そういえば、今週のミニツー来るの?

KSR138さん、もし実現したら、その時はお願いします!
フェリー代って結構するのね・・・。


ばんますさん、僕も同感です・・・・。
でも、こればかりは・・・・ね!


by bphttobata | 2008-11-17 21:57 | ミニバイク | Comments(6)